電気工事士2種の技能試験の練習

とりあえず問題1を通しで時間を計りながらやってみた。35分ぐらいでおわった。試験時間が40分なのギリギリだ。まぁ初めてやった割には時間内に終わったのは良いほうと思いたい。

複線図書いて、色の指定まで書くけど、実際に施工してみるとこの色の組合せだとやりずらいとかがわかって良かった。

例えば今回は連用取り付け器具で 1.6-2C を2本と渡り線を使うわけだけど、1つ目の器具に 1.6-2C を接続するほうが楽なので、そういう配色にしないといけない。今度から気をつける。

あと、こういう 1.6-2C が2本みたいなパターンだと接続するときにどっちがどっちがわかりにくく、もどかしい。

接続コネクタのストリップ長さがわからなくて少しロスした。よく見ると凹みで示されているけど、ボディが透明なのでわかりにくい。

ランプレセプタクルは問題なくできたかな。のの字曲げは楽しいので試験に出るといいなー