Robotime 3D立体パズル DIY組立 ギア 宝箱 パーペチュアルカレンダー クラフト 123PCS 子供 おもちゃ おもちゃ オモチャ 知育玩具 男の子 女の子 大人 入園祝い 新年 ギフト 誕生日 クリスマス プレゼント 贈り物(振り子) - ROBOTIME

ROBOTIME

4.0 / 5.0

↑ と同じだと思うけど Aliexpress 経由で買ったので作った。箱が潰れてたり板が反ってたりで厳しいので、あまり Aliexpress で買わないほうがよいかも。

ゼンマイ動力振り子式脱進機のちゃんとした機械時計で結構おもしろい。組立方法もよくできてるし、ギアを1つ1つ塊にしてく工程も楽しかった。

24時間動くわけではないようなので実用ではなく、あくまで動く模型という感じかな。それにしては振り子にしっかりネジとスプリングをつかった時間の補正機能がついていたりして凝った設計。ちょっと調整すれば1〜2時間ぐらいは大きな狂いなく動いてるのが観察できる。