だいたい cstimer で計測していて、

  • best 19.47
  • mo3 26.47
  • ao5 28.47
  • ao12 30.65
  • ao100 35.49

まできた。当初の目標が1分切りだったので十分安定して1分は切れるようになった。しかし見てわかるとおり結構モタモタしてる。

覚えた手順

(だいたい覚えた順)

  • エッジOLL (1種 F R U R' U' F' )
  • コーナーOLL (7種)
  • コーナーPLL
    • Tパーム
    • Yパーム
  • エッジOLL
    • Ua パーム
    • Ub パーム
    • H パーム
    • Z パーム
  • 追加PLL
    • Aa パーム
    • Ab パーム
    • Ja パーム
    • Jb パーム
    • Fパーム
    • Vパーム

あまり手順は追加しておらず、前回から新規に覚えたのは、FパームとVパームのみ、これで n-Look OLL + 2-Look PLLしている。

FパームはJa/Jb/Fというくくりで判断しやすい。種類が分かっているのに回せないのが悔しいので覚えた。

VパームはAa/Ab/Vというくくりで判断しやすい。これはYパームしてしまうと開始面違いでZ、Ua、H、Ub パームが発生してややこしく、Zパームがくるととても悔しいので覚えた。 (覚えた手順が A パームと開始位置がちがうのがあんまりよくなかったが…)

覚えたぶんのPLLのついてはほぼすらすら回せる。Ja パーム (R' U L' U2 R U' R' U2 L R U') はガチャガチャして苦手。

今後

とりあえず 2-Look OLL にするつもり、手順的には特に追加はなく、今やっている F R U R' U' F' に判断を加えて Fw/Fw' にするだけなので覚えやすそう。全 OLL は覚える気がない。

PLL も全部覚える気がしてなくて、残りは Ra Rb / Na Nb / Ga Gb Gc Gd だけど、あまり見分けがつかない (Nのどっちかだな、ぐらいはわかる)。

自分みたいな初心者にとっては OLL/PLL は時間的に支配的には全くならなくて、クロスとF2Lのほうが大事だと感じる。たぶん飽きてしばらく放置するから、覚える手順はすくなくしたい。

現状、F2L は基本手順でのバックスロット入れはできるけど、探すのが遅いのと抜き手順に無駄が多いことは自覚してるけどどう練習すればいいのかよくわからない。ただ、ここ1ヶ月で短縮した分のほとんどはF2Lなのでやってるだけで早くはなるっぽい。

【《特典》金&銀シール付】ルービックキューブ 3×3 Ver.2.1【公式ライセンス商品】 - メガハウス(MegaHouse)

メガハウス(MegaHouse)

4.0 / 5.0