はじめてから約1ヶ月経過した。始めて数日で左足首を内側に捻ってしまってかなりやりづらい日々が続いたが直ってきた。だいたいずっと足も膝も痛くて大変。運動神経ない (イメージと筋肉が連動しない) ので成長がものすごく遅い感じ。同時に複数の動きを意識できないので、ベース動作の筋肉記憶が育たないと次のステップにいけないので時間がかかる。

練習時間は、雨以外で、平日は1~2時間ぐらい。休日は2~3時間ぐらい。もう50時間ぐらいはやった計算になるか…… 飽き性なのでいつまで続くかは謎

プッシュ

メインスタンス(グーフィー)でプッシュできるようになるまで1週間ぐらい。3週間ぐらいである程度路面変化があるところも滑れるようになった。

メインスタンスのプッシュが安定してできるようになってきて、すぐにスイッチでのプッシュもやりたくて練習しはじめて、1週間ぐらいでなんとかできるようになってきた。

なんで初心者なのにスイッチ?と思うかもしれないが、足の筋力が無さすぎて片方のプッシュだけだとすぐ疲れてしまうので、両足に負荷をかけたいのと、たぶん初心者のうちにやらないと一生やらない気がしたので。

チックタック

1週間ぐらい経過してからチックタックも平行して練習しはじめて、今はまぁまぁ振り幅おおく加速できるようになったけど、まだちゃんと蹴れてないときがあって完璧じゃない感じ。

3週間目ぐらいからスイッチのチックタックも練習しはじめて若干できるように。

ハーフアンダーフリップ

若干乗りなれてきたかな? ぐらいで挑戦したらできた。といってもこれも単に飛び乗るという練習を何度かやってから恐怖心を薄めてやった。ひっくりかえったら乗る練習と思って毎回やってる。前に飛びすぎる傾向があるので修正している。

ランニングプッシュ

当初まったくできる気もしないし怖すぎると思っていたが、3週目ぐらいから何度か歩きの練習してすこしずつできるように。まだ安定しないので全力では走れない。

エンドウォーク

ここ数日で急にフロントサイドを180まわせるようになった。ノーズ側を踏む動作が必要なのでスイッチのチックタックの練習と平行している。

まだ全く安定しないが「軸」の意味が若干わかるような動作。

テールもノーズもどっちも踏むし、軸がおかしいとあっちこっちに飛ばされるのでコケるバリエーションが多い。

横乗り

メインスタンスの横乗りはプッシュが安定するようになったぐらいで急に安定しはじめて、意図的に重心落としたりそこそこカーブができるようになってきた。

横乗りの逆走はそんなに順走と変わらないだろと思っていたが全然違って、スイッチだと自分は全く乗れなかったので、これもスイッチプッシュと平行して練習している。