全然日記書いてないことに気付いた。毎日なんかしらやってはいるけど、どうも書くモチベがかなり失われている。

面白いと思っていた人たちはいろんなSNSに散らばったり、あるいはポジショントークしかしなくなったり、あるいは……って感じで、自動的に入ってくるおもしろ情報というのがなかなか、なくなってしまった。インプットが減ってアウトプットも減ってるのだろうか? そもそもテイカーおじか???

今はフィードをつかってブログ見てる人なんてほとんどいないんじゃないか?

サブテク入りたい

だいぶ前にゆの in languageとかいうのをやってたなと思い返していたけど、ほとんど当時のリソースにアクセスできず何があったのかわからくなっていた。なんかゆるく知らん人同士で流行った楽しさがあったけど、そういうのって今はないなと思う。

テクいこと

技術的にどうこうっていうのも、最近ぱっとしない。ディープラーニングも最近はなんかやりたいことがなくてやってない。画像生成も夏にやるには罪悪感があってあまりやってない。

まったく趣味コード書いてないかというとそういうわけではない。配信用のペライチHTML+JSでOBS操作して喜んだりはしてる。自分が喜ぶすごく小さいツールを作るのはあいかわらず楽しいと感じる。

仕事はなんか、、、、

ウェブ系のITエンジニアはたいしたスキルセットもないのに恵まれすぎ、という話をみて、そうですねと思う。そして恵まれてても、うまくそれをこなせない自分というのが厳しい。なんか昨今のITエンジニアみんな優等生だもんな~ 居場所ないのあたりまえだわ~ 今の勤め先の採用過程を今やったら通らないだろう。そういう意味ではもはや既得権益おじといえる。

しばらく仕事で K8S さわってて、4割ぐらいはK8Sと和解してるけど、6割ぐらいは馴染んでない。コンテナとも8割ぐらいしか和解できてない。個人的に使うことがない技術スタックに強い興味が持てない。とかいいつつ、うまいことコンテナまわり整備したり、GitHub Actions でリリースプロセスいい感じにしたりとか、そういうの いじってるのは楽しいんだよな。

動画

だいぶ前から YouTube にチマチマ動画あげたりはしてるけど、マスにリーチしようがないコンテンツしか思いつかないし、動画作るというのが自分にとってはあまりに大変すぎて続いてはいなかった。

ただ最近、なんとなく上げたショート動画が急に400万再生ぐらいされたのをきっかけにして、また動画を作ってみてる。

いろいろ動画の作りかたを変えてやってみてる。自分にとって楽かつ、動画にして意味があるみたいな方法があればいいんだけど

  • スライド作って話すだけ
    • Pros 比較的慣れた形式なので楽 (うまくできるとはいってない)
    • Cons 喋るの下手で動画としてつまらない
  • 素材録りながら喋る
    • Pros 動画としては見栄えする
    • Cons セッティング大変。録るのも大変。なんか生でもないのに緊張してしまう
  • とりあえず録画しておく。アフレコでなんとかする
    • Pros ↑ よりは楽
    • Cons セッティングは大変
  • 素材+音声合成
    • Pros アフレコもプレスコも楽。キモい声を聞きながら編集しなくていい。基本的に耳に慣れてて聞きとりやすい。ずんだもん可愛い
    • Cons 量産型動画にしかみえない

ギター

とにかく基礎練習だけは毎日やってて、証拠残しと思ってこれはYouTubeで配信を残してる。ぜんぜん上達している感じがしなくて、ミスが減らない。前まで練習してた曲もちょっと練習しないだけで忘れていくし身になっているものがないように感じてつらい。

▲ この日のエントリ