2026年 01月 21日

オッドタクシー面白かった。

z.ai に一瞬金払ってみようかなと思ったがメインクレカそのまま入れたくないな、ということから楽天プリペ発行してみたり(サブスク不可だった)、Revolut 入れてみたりまでして結局やってない

39歳

2006年から開発のバイトはじめてるから20年ぐらい仕事としてプログラム書いたことになるっぽい。あんまり誕生日に日記書いてないので、単に遡ると20代終了までにいきついてしまった。そして内容的にはほとんど何も変わってない。ただじわじわ不健康になっていっているだけ。

働き方を変えないといけない気がしてる。子どもの進学タイミングがマイルストーンになりそうと言い訳しつつゴールポストを動かしてしまいそう、40歳か、43歳か、45歳か。45歳だと子どもが成人年齢になってしまう。

LLMでコード書けるのは楽しすぎる。手が早いだけの人の価値はふっとんでしまったなと思う。自分は自分のことをレゴブロック積み上げて最速で形を作ってるだけという自覚があるので、コーディングエージェントは直接的に競合する相手のはずだけど、なんか全然そこに危機感はない。さっさともっと賢くなって完全に仕事奪えやという気持ちがある。

つまり逆に現状のコーディングエージェントでは全然性能が足りない。「すごい、こんなにはやくできたぞ! スゲー」というのと「は? こんなこともできねーのかよ。ゴミだな」というのを毎日繰替えしてる。ただコーディングエージェントなしにはもう戻れない。