2026年 01月 23日

健康診断2026

健康診断、保険組合が変わり、去年まで行っていたところと違うので早めに家を出たが、予約時刻の15分前から案内だった。はやく着きすぎた。

スマホで案内されるシステムでなんかすごいが、別にファイル置いていくシステムでも良さそうな気がする。いや、違うな、数字通りじゃなくあっちこっち行かされるので、待ち行列が最小になるように個別案内されている?

スタッフの人の手際がすごい。2倍速ぐらいで動いてしゃべる。最適化されとる。


とにかく胃カメラが毎回気が重い。鎮静剤ありの経口で予約。そして今回は最後に胃カメラというパターンではなく普通にほかの検査の途中だった。

事前に「当院の鎮静剤は優しめで、眠ったりしません」といわててビビっていた。実際、完全に眠ることは全くなく、普通に寝不足の深夜とか、泥酔一歩手前ぐらい。

喉通過のときは普通にえづいてしまった。ただ先生もゆっくり動かしてくれたのと、看護師さんが背中さすってリラックスさせてくれていたのが地味に良かった…… おかげで、通過してからもずっとえづいてしょうがないということはなかった。

胃の下あたりから終わりまでは目をあけてモニタ見てた。結果は綺麗。鎮静剤優しめだけど、もっとひどい人に比べれば、それほどえづいてなかったと説明される。というかそもそも内視鏡が結構細かった気がする。喉通過のとき飲み込んでくださいとも言われなかった。あと先生も丁寧だった。

そういえばなんか肺活量の検査なかったな。



検診後にびっくりドンキー。扉メニューないの普通に不便だな…… 白玉デザートもなくなって悲しい。

誕生日よりも健康診断がおわったことのほうがめでたいし気分上がるわ。抑圧と解放の例だ……