2026年 02月 09日

投げ銭もらった〜 ありがとう〜

追加で2冊ほど翻訳版をKDPに出した

https://github.com/cho45/pitch-detector をなおしてたけどだいぶ時間がかかった。LLMにアルゴリズム書かせるの無理じゃない?

確定申告をした。Gemini Pro にいちいち「ここはどうする?」と訊きながらやってみたが独りでやるよりはマシな程度か。普通に嘘つかれるから心配。

年末調整で iDeCo の処理をやってしまうとなんかややこしい気がしている。マイナポータル連携すると源泉徴収票と iDeCo がどっちも取り込まれるけど、そのまま何も考えずに全部チェックしてすすめると控除がダブルカウントされる。「源泉徴収票の社会保険料の修正+iDeCo XML」にするか「iDeCo XMLを取り込まない」の2択?