俺は演算子の前後にスペースを入れない書き方が大嫌いなんだけど、for の括弧の中では例外的にスペースを入れないようにしていた時期があった。なんとなくまとまりのあるほうがいいかなぁって思っていたから。

でも最近 Javascript で var をちゃんと使うようにしてからはその変則的なルールをやめた。

for (var i=0; i<100; i++)
alert("pgr");
for (var i = 0; i < 100; i++)
alert("pgr");

var の後にはスペースがもちろん必須なわけで、そのあとに続く部分でスペースを空けないと var だけが浮いてしまう感じに見える。気持ち悪いのでスペースをあけるようにした。var とかない C でもスペースをあける。ほとんど同じ文法なのにスペースあける場所が違うとかは論外だからね。

  1. トップ
  2. prog
  3. for の括弧の中での演算子
  1. トップ
  2. script
  3. for の括弧の中での演算子
▲ この日のエントリ