最近フォントサイズで悩む。CSSでフォントサイズを記述するべきかということ。CSSでフォントサイズを指定した場合デフォルトではブラウザメニューのフォントサイズでフォントサイズが変化しなくなる。これはユーザビリティーが良くないのではと考えていた。

また、CSSでフォントサイズを指定するときの単位。ptを使うかpxを使うか。pxは高解像度になればなるほど見えなくなる。ptは常に一定だが画像と一緒に使用するとバランスが悪くなったりする。web標準化プロジェクトでは「画像回りはpx、その他はpt」みたいなことが書いてある。(そもそもweb標準化プロジェクトにもフォントサイズはできるだけ指定しない旨が書いてある・・・)

今のところ俺はサイズは指定している。もし目が悪くて見えにくい場合はユーザースタイルシートという便利なものがブラウザにあるはずなので、 !important 規則使ってフォントサイズを指定してくれればいいかなぁ、と思っている。
でも !important 規則どころかユーザースタイルシートって何?もしくはスタイルシートって何?という人もいるだろうなぁ。というかかなりの人がそうかもしれない。あーどうすればいいか悩む。

とりあえず a girl のほうは代替スタイルシートとしてフォントサイズを%で指定したバージョンを作った。本来ならこれがデフォルトにするべきかもしれない・・・

RO系BBSに結構いる輩。
直リンクはまずいんじゃ?が口癖。
ちなみにリンク先見ても直リンクするなとは書いてない。
(これはそもそも間違っているが)
何を根拠にマズイと言うのか。
なんか無駄にh抜きやる輩もいるし。

ずっと思ってたけど、h抜きって2ch直リンク弾くサイトの抜け道じゃなかったのか・・・
思い込みって怖い怖い

某BBSで「アドレスが洩れています」という書き込みを見た。アクセス可能なアドレスに対して、「洩れている」と使うのはなんか変な気がしたので国語辞典を開いてみる

漏れる・洩れる
(2)秘匿すべきことが他者に伝わってしまう。

公開されたサイトのアドレスは秘匿すべきことか?

ちげぇや。
「アドレスが外部に漏れています」だった。
やっぱおかしいな。
ネットに外部も内部の糞もない気がする。

どっかのBBSで「!」と「w」連打やつがいて「なんだこのDQNは」と思ってしまった。

そもそも俺がDQNになりそうなので人のこと言えない罠