二個250GBのHDD買ってソフトウェア RAID1 にしようと思った。まだ買ってないしやってない。

今の SC430 には HDD が一個ついていてこいつの容量は 40GB。箱の中の下についているHDDディスク入れるところは一個だけあいてる状態。

なので、とりあえず一個を開いてるところに入れて、その一個だけで RAID1 を構成し、40GB をコピーして (ついでにパーティションを分け直す) から HDD を入れ替えてミラーリングという、のは、できるのだろうか。


不安点

  • ブートディスクをソフトウェア RAID にするので不安
  • パーティションの切り方がよくわからない。
  • 既存のやつをコピーする方法が不安。普通のファイルとか symlink は問題ないだろうけど、デバイスファイルとかってどういう扱いなんだろう。

Windows の方は D ドライブと C ドライブを分けていて、D をデータドライブにしているんだけど、この D ドライブをそのまま RAID 上のネットワークドライブにしたい。

護くんに女神の祝福を!〈9〉護くんに女神の祝福を!〈8〉 を読んだ。

8はなんか全く面白く感じなくて困った。ラブコメをやってるんだけど、何だろうなんかうーん、甘過ぎなのかなんなのか、かなり読み飛ばしてしまった。

9は普通に展開させていく巻だったらしく、特になんともかんとも言わず最後まで読んだ。

護くんって、最初読んだときは、もっと暗い展開するんだろうかって思ってたけど、結局三大なんちゃらはユニークキャラみたいだし、他の脅威も結局のところラブパワー(てきとう)で乗り切っちゃうんだろうな、とか思った。

なんかあんまりこう、アレに感じるのは、たぶん主人公が才能豊かで、やたらハーレム展開するところにあるんだろうな、って思った。眠い。


あと5冊

学校の階段3 を読んだ。

メインの二人(二人?)に違和感。なんか今までとキャラが微妙に違うような。

とらドラ3! を読んだ。

なんかどう考えてもおかしい展開なのに自然にみせてるのがすごいなぁと思う……それに、不必要になってる人間がいないのが気持ちいい。


あと7冊(謎