二個250GBのHDD買ってソフトウェア RAID1 にしようと思った。まだ買ってないしやってない。

今の SC430 には HDD が一個ついていてこいつの容量は 40GB。箱の中の下についているHDDディスク入れるところは一個だけあいてる状態。

なので、とりあえず一個を開いてるところに入れて、その一個だけで RAID1 を構成し、40GB をコピーして (ついでにパーティションを分け直す) から HDD を入れ替えてミラーリングという、のは、できるのだろうか。


不安点

  • ブートディスクをソフトウェア RAID にするので不安
  • パーティションの切り方がよくわからない。
  • 既存のやつをコピーする方法が不安。普通のファイルとか symlink は問題ないだろうけど、デバイスファイルとかってどういう扱いなんだろう。

Windows の方は D ドライブと C ドライブを分けていて、D をデータドライブにしているんだけど、この D ドライブをそのまま RAID 上のネットワークドライブにしたい。