はてな市民じゃないんだった。[[VOX]] にグループ機能がどうとか書こうとおもったけど無理だ。無理してやる必要もないのだけれど

技術的なことに生理的嫌悪を覚える人もいるんだろうなぁ。
ケイタイは使えるけど、PC はだめで、しかも PC を使いこなすのは「キモイ」ことであったりする。
ケイタイに使われている技術はなんだろう?


でも人のことを言えないんだよなぁ。自分はケイタイを使いこなせない (PC も使いこなせているとはいいがたい)
というか明らかにおれの持ってるケイタイのUIは悪すぎる。メール作成とか最悪だ。本文書くまでのステップと、送信までのステップが長過ぎる。新着受信メールをどんどん読むとかいうことができない。サーバーメールの削除がわかりにくい……NEC のケイタイはもう買わないだろうなぁ。買うならカメラとして使えるのがいい。

ケータイの料金プランがよくわかんないんだよなぁ。
bitWarp PDA 解約してパケ定額にするとどうなるんだろ。

今は月に 2300 円ぐらいかかってる。bitWarp PDA は 2,107 円
契約年数は4月で5年になるらしい。ハッピーボーナス+家族割りが効いてるけどよくわかんない。


リナザウはもう IRC 端末と終電検索しかつかってないから、ケイタイで IRC ができればいい気がする。つまり bitWarp PDA を解約してそのぶんパケ定額とかにまわせないかなぁみたいな

今のケータイ利用だと電話代は毎月 200 円もいかない。待合せとか家に連絡ぐらいしかつかってない。メールもキーボードがアレでは打つ気がおきないので、100円いかない。無料通信内におさまってる。


使用頻度からいうとホワイトプランでよさそうだけどどうなんだろ。980 (基本) + 315 (ベーシックパック) + 1029-4410 (パケし放題) + 100-500 (通話料) になる?

mixi の日記設定をはてダにした。

やっぱやめた

mixi 日記を友人までの公開にして書いてみることにした

http://www.youtube.com/watch?v=dIyTXzeQ688:movie
なんも考えずにあっぷすると画質悪すぎだなぁ。
flv に変換してからやってみよう。

  1. エミュから Xvid で録画 (Xvid.avi, sound.wav)
  2. aviutil で音声を合成 (ビデオは圧縮済みなので「再圧縮無し」に、音声は Lame MP3 44100kHz Stereo)
ffmpeg -i holy.avi -acodec copy -b 2000 holy.flv

2Mbps にして変換 (でも 400kbps ぐらいしかでないらしく、これだとストリーミングにはならないらしい)
mp3 は -acodec copy で再圧縮しない

とかやってみたけど、どうも flv も変換されてしまう。なんでだろ。youtube に変更はいったのかなぁ。

今の ART-SCHOOL と奥華子ってレーベル一緒 (ポニーキャニオン) なのか。ていうかポニーキャニオンがよくわかんない。どういうレーベルなんだ

the pillows ってキングレコーズじゃなくなって tearbridge になったのか。エイベックス系っていいイメージが皆無だ。
Good Dog Happy Men も avex trax/tearbridge production アーティスト (どういう意味なのかよくわからない) ってなってるんだよなぁ。リリースはないけど

チリトマトヌードルうめぇ

よく考えることなのだけれど、「コンピュータが使える」というのはアピールポイントにはならないと思う。「コンピュータが使える」のは読み書きそろばんレベルのリテラシだ。ちなみに「コンピュータが使える」というのはワードやエクセルだけを使えるとかじゃなくて、自動化処理を自動化しないで作業をするよりも早くプログラムできるとかそういうことだと思う (別に直接的にできる必要はなくて、例えば誰かが作ったソフトウェアをすぐに探しだしてすぐに習得するとかでも)。できてるか微妙だ……

「コンピュータが使える」プラス何?が必要だと思う。センスとアイデアを生かして素敵なソフトウェア (やサービス) を作るとか、数学的知識を使って新しいアルゴリズムを考えるとか、絵を書いたりとか、音楽を作ったりとか……

特技はみんなできたら特技じゃない。


みんなと違うことをできる必要はないけど、「みんなと違うことができる」と言うならば、みんなと違うことをできなければならない。