時間超える系で考えること (主になる世界がひとつである仮定のもとで)

  • どこに時間がながれているか (本当の時間の流れというか、記憶がのこっているか)
  • 他人との関係 (同時に超えたりしたときのロック)

時かけで完全に記憶をたもっているのは、チャージ用のくるみと魔女だけかな。あとは個人個人の主観の時間が流れてて、他の人の主観の時間に他人が影響される (常にあとが優先)

クロチャだと祠とその周囲が記憶をたもっていて、他はロールバックされない限り主観の時間が個々で流れてる。祠と関係を持っている限り主観時間は全員継続するっぽい。時間移動のタイミングがいつも同じなので、他人との関係は考えなくていい。

バタフライエフェクトだと主人公のみが記憶をたもっている。他人は一切時間移動ができないのでそもそも関係性を考える必要がない。主観時間のみ。



それとは別に、時間の一瞬を切りとったような世界が常にいくつもあって、それをただ移動していく (「時間移動」に見えない瞬間、例えばたった今と次の瞬間とかも) と考えた場合のことも考えてる。けど、これだとなんでもつまんなくなる。時間移動自体には制約がないので、そのへんはおもしろくない。重要なのは「なにをきっかけにして、安定した世界の移動を破壊したのか」みたいなところだけかな。

これ本としての装飾がかっこいい。
本自体の表紙とか裏表紙にはプリントがまったくなくて真っ白で、ケースがついてる。

今年はデザイン系の授業がないので、なんか独学できないかなぁと思い、アマゾンで高評価な本を一冊買ってみたけど、あんまり新しい発見はなかった。前年の授業でやったことが一冊にまとまってる、みたいな感じだった。
デザインの考えかた、みたいな本が欲しいなぁ。たぶん基本以上のことって言葉にできない部分が多いんだろうなぁ。美大の先生はデザインの勉強は体育会系的 (体に覚えこませる) みたいなことを言っていたから、なんか数をこなすのと目を養うとかになってしまうのかもしれない。

よく思うんだけど、おれはどうやら「いい目」を持っていないらしくて、微妙なバランスの悪さに気付かないことが多々ある。どうしたらいいんだろ。英字まじりの日本語文のバランスの悪さとかって言われないとわかんないよ……

なんにも、うまくいかない。みんな

眠い

やる気なくす。でも、頑張らないと……

楽しくしようとしてるのはおれだけか。そうかそうか。

まだ諦めるのははやいのかな? わかんないな。もう諦めてもいい気もするけど、でも一応やっておかないといけない気がする。

先生もさ、あれなんだよ。変な学生はいらないと思ってる。だからおれはどうしよもない。

つまんないんだよ。ぜんぜん。ちょっとやってみようって思うと、それを潰しにくるんだもんな。別にそれって、誰かが意図したわけではないものだから、たぶんおれの何かが影響してそうなってるんだと思うけど、よくわかんないな。

なんであの人は、怒ってるんだろ。誰も (あの人も) 何もやってないじゃん。何も、だよ。やらなくていいことは、やらなくていいのに。誰もやれなんて言っていないんだ。


健康科学の講義が宗教についてもちょっとやってて面白いと同時に危うさを感じる。でもあの先生はバランス感覚がいいよなと思った。かたむいてるときに適切に逆方向の説明をはじめる。うまいなぁ、と思った。でも途中から眠くなって寝た。ネットつながんない。


歩きタバコに毎日キレそうになる。SATSUGAI したくなる。でも僕は犯罪者になりたくない。人間のようなインターフェイスを持った人間ではない何かにたいして毎日キレそうになるのはすごく疲れる。平和に登校したいだけなのに……

親父殿に電波時計を買ってもらった (自分で払うのかと思ったら請求されなかった。謎だ。というかヨドバシ行くけど時計いる?みたいなメールがきて返信に悩んだ)
電波時計の時計あわせって少くとも5分ぐらいかかるのが気になる。説明書には最長で21分と書いてあった。これってどういう仕組みなんだろ。電波の速度は考えなくても問題ない気がするけど (NTP と違って)、ノイズが多いからそれの調節してんのかなぁ。日付も受信してる。

コールサイン JJY, 周波数 40kHz (7.5km, 福島), 60kHz (5km, 佐賀/福岡)


そういえば大気状況で伝達状況が変ってしまうからたいへんだよなぁ。ルートが違う電波の補正とかってどうやってるんだろう……長波だと影響が無視できるほど小さいんだろうか。


http://jjy.nict.go.jp/jjy/trans/index.html
一秒に 1bit 送信しているらしい。1sec のうち、0.2sec が「強い」部分の立ちあがりが信号のマーカーなので、その部分をまず受信電波中からさがして (でもマーカーとポジションマーカーとの違いってどうやって見分けるんだろう)、情報を読みとりはじめ、とりあえず一回あわせる。
でもって受信ミスとか、精度向上のために何度か繰かえすのかな。
それともマーカーを見付けるために時間かけてるのかな。


あと、この電波ってJSTで送信されてるみたいだけど、なんでだろ。UTC で送信して時計側で補正させるほうがユニバーサルなんじゃないのかな。隣りの国にいったとき、JST の電波を受信してしまって時計が狂ってしまう、みたいなのがなくなると思うんだけど、なんかあるんだろうか。

まだまだ

こういう、谷間のときにどうするかだよなぁ

どうしたらいいんだろう。

どうしたらいいんだろう。