なんにも、うまくいかない。みんな

眠い

やる気なくす。でも、頑張らないと……

楽しくしようとしてるのはおれだけか。そうかそうか。

まだ諦めるのははやいのかな? わかんないな。もう諦めてもいい気もするけど、でも一応やっておかないといけない気がする。

先生もさ、あれなんだよ。変な学生はいらないと思ってる。だからおれはどうしよもない。

つまんないんだよ。ぜんぜん。ちょっとやってみようって思うと、それを潰しにくるんだもんな。別にそれって、誰かが意図したわけではないものだから、たぶんおれの何かが影響してそうなってるんだと思うけど、よくわかんないな。

なんであの人は、怒ってるんだろ。誰も (あの人も) 何もやってないじゃん。何も、だよ。やらなくていいことは、やらなくていいのに。誰もやれなんて言っていないんだ。


健康科学の講義が宗教についてもちょっとやってて面白いと同時に危うさを感じる。でもあの先生はバランス感覚がいいよなと思った。かたむいてるときに適切に逆方向の説明をはじめる。うまいなぁ、と思った。でも途中から眠くなって寝た。ネットつながんない。


歩きタバコに毎日キレそうになる。SATSUGAI したくなる。でも僕は犯罪者になりたくない。人間のようなインターフェイスを持った人間ではない何かにたいして毎日キレそうになるのはすごく疲れる。平和に登校したいだけなのに……

親父殿に電波時計を買ってもらった (自分で払うのかと思ったら請求されなかった。謎だ。というかヨドバシ行くけど時計いる?みたいなメールがきて返信に悩んだ)
電波時計の時計あわせって少くとも5分ぐらいかかるのが気になる。説明書には最長で21分と書いてあった。これってどういう仕組みなんだろ。電波の速度は考えなくても問題ない気がするけど (NTP と違って)、ノイズが多いからそれの調節してんのかなぁ。日付も受信してる。

コールサイン JJY, 周波数 40kHz (7.5km, 福島), 60kHz (5km, 佐賀/福岡)


そういえば大気状況で伝達状況が変ってしまうからたいへんだよなぁ。ルートが違う電波の補正とかってどうやってるんだろう……長波だと影響が無視できるほど小さいんだろうか。


http://jjy.nict.go.jp/jjy/trans/index.html
一秒に 1bit 送信しているらしい。1sec のうち、0.2sec が「強い」部分の立ちあがりが信号のマーカーなので、その部分をまず受信電波中からさがして (でもマーカーとポジションマーカーとの違いってどうやって見分けるんだろう)、情報を読みとりはじめ、とりあえず一回あわせる。
でもって受信ミスとか、精度向上のために何度か繰かえすのかな。
それともマーカーを見付けるために時間かけてるのかな。


あと、この電波ってJSTで送信されてるみたいだけど、なんでだろ。UTC で送信して時計側で補正させるほうがユニバーサルなんじゃないのかな。隣りの国にいったとき、JST の電波を受信してしまって時計が狂ってしまう、みたいなのがなくなると思うんだけど、なんかあるんだろうか。