おもしろいはてダをいくつか見つけて購読開始した。思ったけど、日記中に書いてある id とかを辿っていくと、面白い日記書くクラスタってのがあって、集ってるんだなぁとか思った。

何か唐突に気付いた。僕に必要なのは、先生みたいに誰か一方的に教えてくれる人とかじゃなくて、一緒に学習を続けていける、同じ方向を向いた人なんだなぁたぶん。高校も、大学も、ほんと、全くそういう友達はいなかったなぁ……

アンテナの購読状況と、はてダ、はてブでの id コールを集計したらできるかな。でもひっこんでる人はでてこなくなっちゃうよなぁ。

脳内でいろいろ、ざっくばらんにだけれど、これからのことを計算してみると、いくら稼いでも全く足りないので (お金がない、っていうのは、スピード感が失なわれがちで、すごくよくない)、もっと倹約しよう。

なにかいろいろ、浮かんでは消えることがあるけれど、うまく言葉にできない。消化するのに時間がかかる。あとなんか、言葉を選ぶことについて、やらないといけないことがあるのだけれど、心を消費することなので、難しい。

言葉は魔法で、呪いだ、と感じる。一言の重さを、ポジティブにもネガティブにも実感する。一言の「イイネ」と、一言の「どうなのソレ」みたいなのの大きさ、もちろん文脈によるにしても、そういうのは本当に呪いだ。

[[トラックナンバー]] 知らなかった。こんな用語あるんだ。

バーガーのCDってもう手に入らないから、できるだけバックアップしときたいよなぁ。RAID くんでるやつに mp3 はおいてるけど、ロスレスで保存すべきだよなぁ。ついでに Amazon S3 にいれたいなぁ。

自分は、はてキ経由で、プログラム分野以外の人の日記をかきあつめて読みことが多いのだけれど (他の方法で探してもノイズが多すぎてあんまりおもしろくない)、長いこと読んでいる人、一方的に1年とか2年ぐらい読み続けている人、とかから☆とかもらうとめっちゃ嬉しい。

それ忘れたらほんとにただのヒトだーよー

僕は JavaScript の人ではなくて、Ruby の人ですよ!! JS で好きなのは言語的な部分であって、ブラウザがどうとかって部分はそんな好きじゃないんですよ! BK ばっかりで疲れる割に得られるものがないお……いつまでにできる、ってハッキリ言えないしなぁ…… (ハマったら数日かかるjnsk)