ひだまりスケッチでランクインしててうけた。でも順位が微妙だなぁ。

はてブのフィードがリッチになってうれしい。やっぱアイコンが出ると全然違うなぁ

はてダにカテゴリごとにデザイン変えられる機能が欲しいなぁ。というか単純に body class="category" とかつけばあとはどうにでもできるんだけど

エントリ書いた時間を集計できたら面白くね!!と一瞬思ったけど、RSS TIMES そのまんますぎて自分にひいた。

ごちゃごちゃやってたけど、文字とか、バランスとか、よくわかんなくなって泣きそうになってやめた……

精密さがないと思うんだけど、どこに精密さがないのかよくわからない。センスが、そのまんまの意味で、 感触がない。

  1. 興味がもてて
  2. 3日ほど学習すればできそうで
  3. 学習過程を文章におこせる

問題があればなぁ……

初心

やっぱ CGI やらなにやらでブラウザ上になんか出せないとつまんないと思う。自分は初心者のとき CUI アプリをごにょごにょとか興味持てなかったなぁ。初心者な普通の人はルート権あるサーバなんて持ってないからレンタルサーバで動かなければならないし、そういった環境で動かすときにアプリケーションコード自体とは関係がないような部分で手間取ったりするとやる気なくなる。

特にライブラリとか、mod_php はビルド時に全部決まるから考えなくていい。ruby は rubygems 使おうとするとめんどうくさいけど、標準が割と充実しているのでどうにかなりやすい。perl は CPAN 必須なので非常にめんどうくさい。

「解凍して転送すればよい」的なものの場合、それに気付きさえすればいいけど、そもそもロードパスとか知らんわけなのでどこに置けばいいかわからない。Perl だと FindBin::libs の存在を知ってればどうにでもなるけど、初心者が知っているわけがない。rubygems はそもそもどうやって gem を解凍すればいいかわからないし、rubyforge のわかりにくさがひどくてどうやってダウンロードしたらいいかわからない (gem コマンドなんてしるか)

Ruby, Perl でのモダンな CGI の書きかたのチュートリアルがあればいいのかな。あるのかな? あってもいいからどういうのがいいか自分でも考えてみよう……

初心者の入口がなくなったらほんとやばいと思うんだけど、たぶんそれはニートなおれよりも、ちゃんと働いている人のほうがわかっているんだろうなぁ。

あでも、そもそも最初から書けるような人を見つけてくる時代が終わるんかな。終わらせないといけない、と考えている人は多そう。教育システム。まぁでも Schemer 採用しとけば余裕ですよね……

ああつまり、JS でコードに慣れるのはいいけど、それはサーバサイドとは全然違うから……

「JS すげーおもしれー」「あれでもこれ JS でできないね……」「サーバサイドのコードとか検討もつかない……」

みたいな流れは確実にあって、ここで地味にサーバサイドやるのか、わからないから AS やってみるか、みたいになるのか

ねむいんだけど、コーヒーのんでねむれない

ゼロカロリーの表記についてって中学のとき家庭科でやったなぁ。

自分がどんな写真が好きなのかよくわかんないなぁと思って flickr の favorites を更めて眺めてみた。あんまりカラフルな写真はなくて、グリーン・ブルー系、やわらかいピンク系、ほぼモノクロ、みたいなのが多かった。ボケで奥行を表現するものより構図で奥行を出すもののほうが多い (海外のが多いからかもだけど)。

でもこう、好きな写真家とかいない…… 十文字美信はけっこうすきかもしれないけど、数枚しかちゃんと見たことない。

ゴミついてる…… この写真ちょっと古いんだけど、なんかここにはってなかったっぽい

なんとなくリングボウをフル改造して砂漠クマ狩りしたらさらに効率あがってびびった。マグ -> 走りおっかけ接射 (位置が変わらないダウン) -> マグ がそれぞれ余裕をもって 99% で繋る。そのあと光らなければさらに同じパターンが入り続ける。ロングボウとかだと走り接射あとのマグがぎりぎり90%程度までしかいかない。

黒砂漠クマはおかげで馬騎乗したまま狩れる (420%+200%+420%+200%) ようになった。白も残り1パターン入れられれば倒せる。マグのランクを1にすれば今の Dex でも余裕になりそう。

でもって試し狩りしているだけで転生6日目でレベル55とかいって dnbk するというか、一日のプレイ時間が馬2匹の召喚時間以下でこれだからだいぶ効率でてるなぁという感じ…… (だいたい2時間ぐらいのプレイで50代レベルが1はあがる)

ただ、100匹につき2匹程度は殴られる確率がある (一発目ははずしても殴られないので、1 - 99%^2 = 1.99%)。このときゼロ距離なのでペットの支援は期待できない。これは結構高い確率だし、走る関係上オペミスも割とあるので、一撃デッドリになるHPにはしないとまずい。一発で死ないようにすれば、ナオ復活と変身で HP は全く回復しなくても大丈夫。

ポーション必須だしリングボウの修理費が結構ひどいので金銭的にはいまいち。赤字にはまずならないけど、2時間やって黒字が50k程度だった。

時間あたりの経験値効率をあげるとすれば火力をあげて殲滅スピードを早めるぐらいしかない。それに経験値的にはたぶんここよりいいところはない。

あとはお金稼げる場所を確立できればいいんだけどなぁ。気球はつまんないし、筏はサンダーないとだめだし、ウルラダンジョンは通行証が廃人専用すぎて行く機会ないし、カルーは長すぎてつまんないし、メイズは儲からないしメイズパーツ報酬はESだから売るのがめんどうだし……

そういえばゲーム中に Ctrl キーとかの Modifier キーが押しっぱになる現象は窓使いの憂鬱が原因みたいで、終了させたら死亡率が下った……

  1. トップ
  2. mabinogi

なんか mayu はよくいろんなキーが押しっぱになるんだよなぁ…… synergy 経由で OS X 操作してると Cmd+TAB でのアプリケーション切替えがよくルーレット (Cmd↓ TAB↓ TAB↑ の時点で TAB↑ が無視されて TAB がおしっぱ) になる……