感受性、感受性
✖
|
感受性、感受性
音楽の定位が安定しなくて、難聴気味なのかと思って病院行ってみたんだけど「検査結果は問題ない」としか言われなくて、使えねぇなぁと思いつつ、正直定位がズレすぎていて気になりすぎるので (そもそも聴くなというのもある程度考慮してみたけど無理)、設定がんばったお……
左フラットにして右だけ調節した。純音を適当なツールでそれぞれ書き出して、中央に定位するようにそれぞれの周波数で調節してみた。なんかむずい
なんかやってると同じ音でも定位がフラフラするんだけど、たぶん定位残効とかいう現象みたいだ。
行った病院がいろいろひどくて、受付の人も診察する人も人の話を全然聴いてなくてマジびびるし、なんかやたら混んでてマジびびるし、数時間待たせるくせに「数時間待つことになります」ということを事前に言わないので、非常によどんだ空気の待ち合い室にずっといなくちゃいけなくてマジびびるし、結局総待ち時間7時間で検査5分、診察時間2分ぐらいだしで非常にストレスフルだった。カップルで行くと別れる病院とかいう噂でもたってしまえよ
ヘッドフォンアンプ直すとき壊れてもいいヘッドフォンを探して、捨ててなかった DENON AH-G501 が今だに転がってたのでついでに分解して直した。
安いやつだからネジ使っていないと思い込んでて (プラスチックをハメる構造だと思ってた)、力づくで頑張ってはずそうとしてしまった。スピーカ保護してる布が両面テープでくっついてて、それ剥すとネジがあった。
コード抜け防止のための結び目で断線してた。
なんかこの線はやたらハンダのりが悪くて苦労した。かなり高熱でじっくり加熱してやらないとのらない…… たぶん火であぶって表面についてるっぽいコーティングを溶かさないとだめだったのかもしれない。ライターもってないからどっちにしろコテで加熱するしかなかったけど
[asin:4840124221:image]
読んだ。借りて「読む」って書いてから時間経ちすぎだろ……
なんか結構、「この表現なんでいるの?」とか「後半薄くない?」とか思ったけど、最近ラノベも含めてろくに活字に触れてなかったのでおれの読みかたのせいに違いない。頭が回らなくてよく意味が連想できなかった……
表紙からして青春☆部活活劇!なのかと思ってたんだけど全然違くて、ジャンル的にはなにになるのかよくわからなかった。近いのはシャナ系? シゴフミとかしにがみのバラッドに近いのかな。死生観について何かある作品ではないけど
結構急に場面展開することが多くて混乱してしまった。こういうときどう読むのがいいんだろ。情景描写が入るまで読み飛ばして戻ってくるように読んでしまう (風景を保留にして文章を読めない)。なんかこう、羅生門みたいな入りがやっぱ安心する…… 音楽もイントロがちゃんとついてるのが好きです (謎)
最近ずっと音楽聴くとき SHP8900 使ってたけど、UR/40 を久しぶりに使ってみてこのヘッドフォン (UR/40) は本当にいいものだなぁと思った。
テレビ買うぐらいならマトモなモニタを買いたいので、DELL 2408WFP + 地デジチューナーかなぁ。しかし HDMI 出力できるグラボを持ってない。SC440 で使えるグラボは一応調査したけど不安が残る。
安定したテレビ視聴環境を整えたいなぁ。
書きたいことをうまく書けない。
日記を相続するようなことがあるかもしれない。相続といっても死ぬわけではなく、生まれてから物心つくまでの本人の記録を、あるタイミングで本人が継続しはじめる。本人は覚えていないことを知る。
めんどくさいことをとことん自動化していく、そのうち考えるのがめんどうくさくなってそれが自動化される。生きているのもめんどうなので誰かにまかせる。人類の時代は終わり、自動化された人間が悩み、苦しむ時代がくる。
C 言語ちょくちょくやってたけど、やっぱ向いてないなーって感じがしまくる。そういう方面は本当に優秀な人がいて一生追いつけないからなぁ。「デキタ」とか思っても、それと同じことをするさらにいい実装が既にあるので嬉しさがいまいち……
まぁそもそも基礎知識が不足しているのが問題だからいいのだけど、それも含めて C 言語を実装言語の1つとして (実際の実装に時間がかかるとしても、実装言語の考慮に入れられるように) したいなぁと思う。あと C++ かなぁ。C でやっていて「これなんとかできないのかなー」って思うことが多々出てきたので (これは重要なことなのだ)、それを C++ でどう解決するかってのを糸口にするかなぁ……
とりあえず malloc に対する苦手意識が特になくなった
まぁとにかくもっとローレベルなことがやりたくて PIC 触りたいんだけど、やっぱすぐ初めることができないのがネックだよなぁ……
ローレベルは本当に趣味ですね。何か目標の手段とかではない。
一つのシステムの中で共存するためには、互いに受動的になっているってことが大事なんだと思うなぁ。なので設計した段階で、ユーザにコミュニケーションコストをかけさせていないかを最初に考えるべきなのかもしれない。人同士の繋りが薄いと急激には流行らないかもしれないけど、長くは続く気がする。どうだろう
おれは立体の把握能力が皆無なのかもなぁ……
選択肢を広くする、広くする、と、小学校、中学校、高校、大学と聞くけれども、そうやって広げていって、いつになると、今度は狭まるほうに転じるのでしょうか
カメラ → done