✖
✖
✖
✖
✖
気がつくと Wikipedia を読んでるなぁ…… 記憶力が悪いので同じ項を何度も読んでしまう
✖
工事中の観光地、っていうのは敬遠しがちだけど、あれはあれで、特殊な状態で、おもしろいと思う。
✖
もっと独りで集中しないとなぁ…… よくない傾向だ…… とはいえ、どういうのがいい傾向なのかは見当がつきませんが……
✖
読んでる人を強く意識している日記がそもそも全く面白くないのだと思った…… そういう傾向にあるときは何も書かないように、あるいは、言葉以外の方法をとったほうがまだマシだ
✖
過去に戻りたいと強く思いすぎたせいか (というわけではなくて神社巡りしていて疑問が湧いてくるので) 日本史の勉強とかしてる。
✖
しかし歴史って本当に正しいのか確かめる手段が絶対にないのが歯がゆい。
✖
昨日の朝、確かにいい夢を見た気がするのだけど、どんなだったか思い出せない。
セイカツは見えない敵との戦いで、なにかしらにやたらビビりながらになってしまう。なおらないのだろうか
最近外食がしにくくなってしまった。あの、いつどの客、定員が怒鳴りだすかわからない感じがまったくだめだ。それに、不馴れなバイトとかを見ていると、まるでそれが自分のようで居心地が悪い……全く、自分に接客をやらせたらもっとひどいだろう…そして、自分もそういう状況に立たされることが、そのうち何らかの形であるだろうと思うと気が気でなくなる。
✖
✖
✖
やっぱ他人の人生を見ているほうが圧倒的に楽しい……なんかこう、わくわくする
✖
✖
✖
✖
人力で自殺は悪いことか、みたいな質問が立っていて読んでいたけど、途中でイライラして閉じてしまった。なんなんだあいつら
✖
✖
✖
✖
✖
✖
✖
✖
新しいカバンを買ったけどちゃんと実用できるか不安だ…… 経験的にバックパック以外のバッグは長く続かないので、バックパックとしても使えるカバンを買ったつもりだったのだけど、いざモノを入れて試してると、構造的に重いものを入れると背負うことができなくなる罠があった。仕方ないのでショルダーとして使う (正確にはショルダーを背負うような形で使う。首に負荷がかかるから嫌だけど仕方ない……)
とりあえず中にたくさん入ればいいだろうと思ったけど、折り畳み傘を無造作につっこんでおける場所がないと不便だなぁと思った……
✖
✖
✖
✖
✖
✖
伊勢神宮に行きたかったので日帰りで行ってきた。とりあえず普通に遠くて、時間的には東京行くより遠いし、しかも乗り換えがめんどくさい。朝6時30分に起きた (4時ごろ寝たのに起きられたのが不思議だ……)
外宮 → 猿田彦神社 → 内宮 → 月讀宮 を徒歩で回った。外宮と内宮が思ったより離れていて (3km-4km?) びびった (ほとんど全く事前調査せずに行った)。内宮の正宮は人が多すぎて参拝を断念し、他のところを (人が少ないほうへと逃げながら) 見てきた。田舎の神社の初詣より人が多かった。正宮の形をもっとよく見たかったけど、外宮も内宮もあまり近づけないのでよくわからなかった。
見てまわる建物が、京都と違って神明造り。流造りは優雅だけど、神明造りは、直線的で、堂々としていてカッコよかった。正宮以外の社殿は結構近くで見ることができるものが多いので満足した。
日帰りでも割と楽しめることがわかったので、冬の、普通の土曜日とかにいってみたい。




















