親不知がだいぶ伸びてきた……

  • [asin:B002LZTX0U:image:small]
  • [asin:B001LNNO6M:image:small]
  • [asin:B002LAQKFQ:image:small]
  • [asin:B002GKBLLO:image:small]

最近 PS3 と DELL の 2709W というモニタを買って遊んでる。PS3 はメディアプレイヤーのつもりで購入して、ついでにいくつかゲームタイトルも買った。

PS3 とモニタを HDMI、Windows 機とモニタを DVI、Wii をコンポジット (コンポーネントで繋ぎたいけど Wii をたいしてやってないので買いたくない)、VGA を余らせて適当なやつ (鯖とか Mac とか) に繋ぐようにしてる。モニタに入力がいっぱいあると想像以上に便利で良かった。24インチのローエンドのやつと悩んだけどモニタはこっち買って正解だった。

PS3 のプライマリ音声は HDMI に流したままにして (2709W は一応出力できるのでそのうち使うかもしれない)、光デジタルのほうに同時出力で流すようにしてる。前から使っていた USB オーディオデバイスの ONKYO SE-U55GX がソースセレクタになることに気付いたので PC とか Wii とかの音声入力を全部これに集約して、こいつからヘッドフォンとスピーカに流してる (音量調節もできる)。PS3 が音量調節できなくてあせったけど、追加の出費なしでどうにか構築できた。

あとは ubuntu サーバに PS3 Media Server を適当にセットアップして DLNA サーバにし、PS3 経由でダラ見できるようにした。思ったより快適で、いい感じにアップコンバートされていて良い。

[asin:4088460618:image]

[asin:4088463137:image]

[asin:4088464400:image]

3巻以降が届いたので全部読んだ。ひどい話がなくて良かった……個人的には、大きな心の変化がある1、2巻がいいなぁ。また何回か読んだら違うかもしれない。

最近撮った写真が殆どDP2だなぁ。

DP2 のおかげで、5D での写真の撮りかたというか意識も変わり、技術的には適切なシーンで適切に絞るようになっただけだけれど、雰囲気を撮るときの方法が広がったので、また面白くなった。今まで、できるだけ開放にしてピントを甘くしたりして対象を明確にしない方法で雰囲気を撮ってたけど、そうじゃなくて、鮮明にいろんなものを説明する方法で雰囲気を撮れることが分った。小説で良くあるパターンなので、こっちが正攻法なのかもしれない。

昨日は

  • 南禅寺
    • 三門
    • 方丈庭園
    • 金地院
  • 東福寺
  • 伏見稲荷大社
  • 下鴨神社

今日は

  • 比叡山延暦寺
    • 東塔
    • 西塔
  • ガーデンミュージアム比叡

延暦寺はさすがに広くて規模がでかかった。服にお香の匂いがつきまくった。なぜか自分は仏教信仰ないな、となんか実感した。

ガーデンミュージアム比叡は入場料1000円の割にはそんなに広くなくてどうなんだろうというか、府立植物園 (200円) と比べてしまうとコストパフォーマンスの悪さが気になった。まぁもう行かないだろう…… 眺めは良かった。