さくらのVPSの新プラン (1G) を契約したので、移転させた。無停止でいけたっぽい。変な移転ミスがないか不安だ。

Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター -

3.0 / 5.0

を買った。コンデジは SIGMA DP2 を持っていたけど、使っていないので売って、これを買ってみた。

コンデジって基本的にいらないと思っていて、というのも、わざわざカバンに入れて持ち出すなら一眼でいいじゃんという感じだし、画質気にせず気軽に撮るならケータイのでいいじゃんという感じだしで、立ち位置が非常に微妙だと思っているからだ。

なのになんで買ったかというと

  • 最近のコンデジは画質が良いらしい
  • 平日にある程度自由度のあるカメラを持ち歩きたい
    • 一眼はずっとカバンに入れておくほど軽くない
  • 適当に撮ってもいい感じになるのがほしい

あたりが主な理由だと思う。

DP2 は画質的には好きだけど、高感度に弱すぎて明るい日中しか使えないフィルムカメラみたいなノリなので、面白いカメラだけど、使わないので売ってしまった。

PowerShot S100 は高感度に強いとの噂なのでこれにした。RAW で撮影もできる (オートモードではできないっぽい) ので、一眼たまたま持ってないときにも割と頑張れそう。

まだ Av で1日しか使えてない。測光がハイ気味なのかダイナミックレンジが狭いのとがあわさってなのか、白飛びしやすい。コントラスト高いシーンだと厳しい。あとやっぱセンサーサイズ的に (コンデジにしては少々大きいとはいえ) ボケにくいので、パンフォーカスで綺麗になる構図のほうが良さそう。F2.0 で撮影できるのは広角側だけなので、もともとの背景がうるさいと、基本的にはどうしようもない気がする (望遠側にすると絞られるので、背景はすっきりしない)。

普段使いでは RAW 撮影せず、JPEG の M1 ぐらいのサイズで撮影するのがちょうど良さそう。オートモードは今度試す。

コンデジ使ったあとに一眼使うと操作性良すぎて鼻血でるので、やっぱあの形のデカさには意味があるのだな…… と再度実感した。5D Mark III 欲しい!!

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3 -

3.0 / 5.0