✖
VPSのSSD化の効果2
VPSのSSD化の効果 | tech - 氾濫原 の続き。縦軸の最大値が半分になった。微妙にピークがでている期間もあるが概ね 500ms 以内に収まっているっぽい。
Zenfone2 の Android Mashmallow アップデート
OTA では落ちてこないが手動で更新ファイルを落とせばアップデートできるようになっていた。
システムを更新しています的なプログラスバーが全くすすまくてあせったけど30分ぐらい放っておいたら更新された。
公式サイトのダウンロードから OSを選択: Android → ファームウェア → バージョン JP-4.21.40.231 を選択。
ASUS ZenFone 2=ZE551ML(Z00AD/Z00ADA/Z00ADB/Z00ADC) software Image: V4.21.40.231 for JP SKU only* (andriod M)
ダウンロードして再起動すると更新する通知がでるのでそれをタップする。
まぁもう Zenfone3 をメインにしていて Zenfone2 は二酸化炭素濃度の表示にしか使ってないんだけど…
✖
✖
✖
技術力とはなんだ
実現可能性を持っているかと、どのぐらいの速度で実現可能かのかけあわせだと思う。実際はこれらは連続しているけど 0→1 と 1→∞ は別モノとして感じるので分ける。
実現可能性ってのはもっというと作業見積りができるかどうか、言い換えると頭の中で完成までの道筋を頭の中に具体的にイメージできるかどうか。これはゼロ・イチで評価できる。とにかくまずはイチにしないとはじまらない。
そして速度。具体的にどうすれば分かっていても、現実的な期間で実現できなければいけない。あらかじめコスト(時間)を払っておけばその後の速度があがる。しかし何度もやらないことに事前コストをたくさん払うのは割にあわない。
広色域ディスプレイの広がり
アップル製品は iPhone も含めて徐々に DCI-P3 という色域をサポートしつつある。特に iPhone7 はカメラで撮影した JPEG の色域が DCI-P3 になっているらしい。
Android でも RAW 撮影が可能になり、スマフォで撮影した RAW を PC などで広色域ディスプレイで現像するのは今でも可能だ。ただし Android は OS レベルのカラーマネジメントが今のところないため、デバイス液晶だけが広色域化してもなかなか対応が難しいのではないかと思う。
DCI-P3 は AdobeRGB とは少し違った色域だが sRGB よりは広い色域になる。
- P3 のほうが赤の彩度が強い
- AdobeRGB のほうが青緑の彩度が強い
ウェブの画像の場合とりあえず sRGB にしとくみたいなことをしがちだけど、プロファイル埋め込みで広色域にしてもいいかもしれない。
色域に応じたメディアクエリの提案も行われているみたいなので (詳しくは調べてない)、いずれは広色域化を考慮したウェブサイト設計が求められる。
✖
✖
✖
✖
花粉症の薬
OTC が流行ってるけど、あまり手間が変わらないのと3割負担の分比較的安いので常に耳鼻科にいっている。
花粉症のときの症状は、くしゃみや涙も出ることは出るが生活に支障があるぐらい支配的なのは鼻詰まり。
毎回処方されるのは「エピナスチン塩酸塩 (アレジオン) 10mg」「プランルカスト水和物(オノン) 112.5mg」。朝晩に1錠ずつ。
アレジオンはOTCがあるが、オノンはないようだ。10日分が処方される。月初めの再診だと1200円ぐらい。これらだけの場合は診察なし・院内処方ですぐ出してくれるため通うのはそれほど苦痛ではない (開いている時間に制限があるのがネックだが)












