読み終わりー。やばいねこれ。面白かった。内容的に成田良悟的世界のつながりみたいのがあって、「仕掛け」がちゃんと作ってあるから面白い。じわじわ気づき始めたところで丁度文中に真が出てくるからリズムが乱れないし、てきとーに読んでも混乱しない。いやーこれヒット

  1. トップ
  2. book
  3. デュラララ!! / 成田良悟

PHP で If-Modified-Since を取得したい。apache_request_headers() を使うみたいだけど、関数名に apache とついてる通り Apache モジュールとして動いていないとこの関数は使えない。自分はローカルテストするとき AnHTTPD+CGIPHP なので普通のコーディングしてテストしようとするとエラーがでる。こりゃどうすりゃいいやら。環境変数には If-Modified-Since とか入ってないような……? CGI だと HTTP ヘッダが取得できないなんて話はないだろうし……わかんねー

とりあえず普通の CGI と同じように $_SERVER["HTTP_IF_MODIFIED_SINCE"] のようにしてみる……

AnHTTPD が環境変数渡してないってこともありえないこともない……?

header("HTTP/1.1 304 Not Modified"); では OK だけど header("Status: 304 Not Modified"); ではダメだった……何故だ。他のとこでステータスコード送るときは大丈夫っぽいのになぁ。

関係ないけど lftp ってファイルサイズ見てるんだなぁ? ファイルサイズ変えないとアップロードしてくれない。

  1. トップ
  2. prog
  3. PHP - apache_request_headers()PHP - apache_request_headers()

サイト全体を XML + XSLT 化? の続き。ファイル名から判断して msxsl に突っ込むスクリプトを書く。具体的には index.html.xml というファイルがあったら 2html.xsl を使って index.html に出力するというもの。

書いたはいいとして、何故か実行するたびにエラーがでたりでなかったり……パイプの使い方を間違っているんだろうかとかなんとか思ったり思わなかったり。

xyzzy で CDATA 領域に -- が奇数個あるとそれ以降ファイルの最後までコメントとみなされて困る……

  1. トップ
  2. web
  3. msxsl | xmllintmsxsl | xmllint

今日一日どういうスタイル書こうか考えていたけど、全く思いつかず……よく考えると特にテーマがあるってわけじゃないし、なんか根本的に間違っている気がしないでもない。

  1. トップ
  2. self
  3. スタスタstst