<xsl:for-each select="$document('some.xml')">
<xsl:apply-template select="/root/element"/>
</xsl:for-each>

これが期待通りいかない。for-each の中でメインのソースドキュメントて処理できないのかしら。あー何かもうわけわからん……カレントノードが $document('some.xml') になるのは書いてあるけど、/ はメインのドキュメントのルートノードじゃないのかよと……どうやって書けばいいんだ W3C ちゃん。

なんかアレだなぁ……絶不調だ。普段はやる気でないし、やる気でたら意味わからんことばっかだ。何もできないときは何もしたくないんだけど、夏休み中にやっちまいたいんだよなぁ。あー高校生活があと20年ぐらいあればいいと思うよ。ただしインチキ臭くないないクラスメイトとマトモな教師がいる高校生活が。

哀さんの書き込みと IRC での発言によってもうちょい賢くなった気がする!

上の文で カレントノードが $document('some.xml') になる と書いているけど、変わるのはカレントノードではなくコンテキストノードっぽい。カレントノード (current()) はテンプレートにマッチしたやつっぽい。XSLT 仕様書の for-each には このテンプレートは、選択したノードをカレントノードとして使用し と書いてあって、これを俺は勘違いしていたくさい。テンプレートのインスタンス化するとき initialize に投げられるのがそのテンプレートのカレントノードとなり、その後はたぶんカレントノードは変化しないんだ。

  1. トップ
  2. web
  3. XSLT for-each でカレントドキュメントが変わる

あー、少人数グループで何かやりて。とか思うんだけど、協調性を持てとか中学のころに糞体育教師に言われ、まぁ確かにグループワークが苦手な自分的にはやりたいと思ってるだけがいいのかもしれないのかとも思ったりするわけで(略)。とりあえず学生しかいないポータルとか激しく苦手っつうか吐き気がすr

まったく関係ないけど、浮かぶアイデアが全部抽象的だったり、スーパー適当だったりするのをどうにかしたい。例えば何か作るときには「何かカコイイもんがつくりてー」とか「何か綺麗なもんがつくりてー」とか「何か話題になるもんがつくりてー」とか思うわけよ。何ソレっていう。

  1. トップ
  2. net
  3. G
  1. トップ
  2. web
  3. G

最新をちょっと前に読んだけど、やっぱこの人は BURGER NUDS とか ART-SCHOOL とかシロップとかピロウズとかその他もろもろ好きなんだ。あーうん。そうかなって疑問に持つほうがバカだったな。確実だ。OK。 バーガーいいよね。

めんどいので続けて書く。友達と集会(毎週土曜日)して、電撃HPを借り、護君だけ読んだ。あーうん。

  1. トップ
  2. book
  3. ハセガワケイスケさそ
  1. トップ
  2. music
  3. ハセガワケイスケさそ