いろいろ疲れた。

基本的に Nyamo-Wiki - LinuxZaurus - SL-B500/SL-C760に関するメモ OpenVPN でいいんだけど、C1000 だといろいろ躓く。

とりあえず root で実行すると libssl が見つからないとか言われて起動さえしない。zaurus だと見つかるから環境設定だねとか思いつつ env > zauenv, sudo env > suenv, diff -u zauenv suenv とかやってソレっぽいのを見つけ出し、connect.sh とか作って書いたらエラーがでるまでおーけーに。

no such device とか言われる tun をどうにかする。tun module。上のリンク先のやつは C1000 のカーネル (2.4.20) では動かないらしく、2.4.20 用にコンパイルされたやつを Viperin-Z からパクってきた。

んでごちゃごちゃやるとつながった。 ping 192.168.1.10 (home -> zaurus) してみると数回パケロス。んで http://192.168.1.2/ に Opera ってみると PHP がバグったローカルテスト環境が見えたのでめでたしめでたし。

あとは samba か。。。

  1. トップ
  2. net
  3. Zaurus VPN