イヤフォン買ったらヘッドフォンが欲しくなりました。いつ買えるかわからないけど、興味のあるヘッドフォン (試聴したい) を列挙。予算は15k以下。基本的に外で使う。見た目超重要。

イイ!ヘッドホン!

別にオーディオマニアじゃないので (ヘッドフォンが好きなだけ)、うざったくなくて自然な音なら、音質悪くても (悪いといわれていても) いいのです。俺は Ogg Vorbis の -q 2 は普通に聞けるタチです。-q 0 でもそんなに気になりません。MP3 の 96kbps 以下は聞けませんけど。

ちなみに俺が AH-G500 買ったときは、コードの長さも重要だった。コード長が長かったら AH-G500 は間違いなく買ってなかった。しかしながらこれから買うやつはコード長を気にせずに買いたい。長かったら三つ編みでもなんでもしちゃる。

写真で見た限り、見た目は QZ99 > ATH-AD700 > ATH-A55 > ATH-A500 >>>> K66 だなぁ。ATH-AD700 は音漏れ的に無理なので、今のところ一番よさげなのは QZ99 か。試聴したら、ここに出てる以外になるっていうのもありそうだけど……

どうでもいいですけど、低音がでねー AH-G500 は、サブウーハー+サテライトスピーカーの安いセットと一緒に使うと気持ちいいです。邪道だけど。だいたいこういう安いスピーカーセットは中音があんましでないドンシャラー (誰) なので、音量低め・サブウーハー起動で、ヘッドフォン着用するとサラウンドっていい感じ。いや俺だけかもしれない。

さらにどうでもいいけど、綺麗な高音がでる (実際は高音云々じゃないけど) 基準は BURGER NUDS の「ミナソコ」のイントロと syrup16g の新しいほうの「翌日」のイントロがうるさく感じないことです。最初使ってたヘッドフォン (¥1980 ぐらいのやつ。たぶん ATH-F2 かな) は、ミナソコ聞くたびに嫌な感じがした (それでも聞くんだけどな!) んだけど、AH-G500 で聞いてみたらぜんぜんうるさくなかった。やばかったね。衝撃的だったね。ヘッドフォンの違いでうるさくなくなるとは思わなかったから。ATH-F2 は低音ばっかでつまらんよ。いらんよ。アームが壊れたので捨てました。

  1. トップ
  2. music
  3. ヘッドフォンが欲しい