ITmediaニュース:研究対象としての「mixi」 を読んでて、どうしても笑ってしまってしかたない。失礼なのは承知なんだけど、どうしてもネタで書いてるように見える。別に研究がバカバカしいとか、そういう意味じゃなくて、スキップの理由を検証した とか、なんかこう、可笑しいなぁ。うーん。別にホントにアレなことを言いたいわけじゃなくて、なんというか、人間ごっこの一環というか、なんというか……イヤ、なんだろう、頭のイイ人はやることが違うなぁ、みたいな。ちょっと違う。ダメだな。うまくかけない。興味深いなぁとか思っちゃったりもするんだけど、それの数十倍可笑しい。

ともかく、最近いろんなことが人間ごっこに感じる。バイトで誰かが怒られているのも、ニュースキャスターが真面目な顔でニュース読んでるのも、人によって声を変えたり、言葉遣いを変えたりするのも、こんなセクションを書いてるのも、なんか可笑しい。もっといい方法があるはずなのに、わざと悪い方法を選んで、人間っぽい感じをだしてる、みたいな。

人間ごっこは楽しいですか。俺はそろそろ抜け出したいのですが。

  1. トップ
  2. life
  3. 研究もあわんな、と思う瞬間:人間ごっこ
  1. トップ
  2. net
  3. 研究もあわんな、と思う瞬間:人間ごっこ