BLACK STAR LUSTER / STRAIGHTENER

衝動買いしたんだけど、これは良かった。

スリーピースでそれぞれがものすごい存在感あるのってホントすごいなぁ。ベースがカッケェとか思った次の瞬間ドラムがッみたいな。ヴォーカルはすごいいい声だし……ストレイテナーかっこよすぎ。

とりあえず、そんな普通の感想はどうでもいいんです。ただの導入です。問題は見ていてふと BURGER NUDS に似てる気がしたことです。少し見た感じスリーピースであること以外はぜんぜん共通点を見出せない。そしていろいろ考えてみたんだけど割と共通点が。

ヴォーカルの声
割とよくある「すごく綺麗な声」ではなくて、少し癖がある感じ。繊細かつ芯があるような声。
曲+歌詞
よく考えてみると「悲しみ」が裏にあるのが多い。それに間接的か直接的かの違いはあるけどファンタジーに通じてる。
ドラムスの髪型
長い。じゃっかんキモい長さ。コーラスで歌うときの感じが内田氏に似ててウケる。

かっこよさはストレイテナー、世界観は BURGER NUDSって感じ。思うに BUMP OF CHICKEN よりも全然近い。BUMP OF CHICKEN は最初のアルバム以外希望的だし。

っていうかですね? 日向氏がぽっちゃりになっててでちょっとびびったよ。BOYS DON'T CRY (ART-SCHOOL) のときは太ってるとは感じなかったんだけどな。

あとすごい楽しそうにライブしてて羨ましい。

この DVD 3k は安いなぁホント。

ROCKSTEADY のイントロはじまって最初の声入った瞬間がすごいぞくぞくする。WHITE ROOM BLACK STAR はじめて聴いたけどやばい……THE REMAINS もやばい。THE REMAINS は買うしかないなぁ。やばすぎる。

買ってよかった……

前書いたかもしれない話さ。STRAIGHTENER.NET は表向き RSS リンクがないんだけど、ちゃっかり link 要素をかいていやがるので Sage で検索してやると見つかりますよ。わらわら。Words のやつだけだけどね。

  1. トップ
  2. music
  3. BLACK STAR LUSTER / STRAIGHTENER

Paradise Lost

実は発売日はまだまだ先だとか思い込んでた。とりあえず第一印象。

全部綺麗系になってる。優しい白鳥の歌云々はだいたいそんな感じ。前まであった疾走感みたいなのはあんまり感じない。

完全に新しい ART-SCHOOL が実感させられる。Requiem for Innocence を聴いた直後に Paradise Lost を聴いたらかなりギャップがあって戸惑うと思う。全然違う。ぶっちゃけ一回解散して同じ名前で結成した (あくまで再結成ではない) ようなもん。表現だけ若干変わって言ってることは全く変わらんけど。

すごい聴いてて気持ちいいけど、やっぱ BOYS DON'T CRY 以前のほうが俺は好きだなぁ……もっとすごく悩んで、狭い空間で音楽やってる不完全さが良かった気分。ホントはどうだか知らんよ。

それはさておきですよ。LOST IN THE AIR Tony Doogan mix はヤバいと思った。

  1. トップ
  2. music
  3. Paradise Lost / ART-SCHOOL

とりあえず似非 require を使うことに。ミニ JSAN みたいな実装にしといた。変数のリストを取得できないからこれ以外方法がなさげ。まぁ必要なオブジェクトを明示できるから悪いとはいえないんだけど。

function require(__path, __exports) {
if (!__exports) __exports = [];
var __code = (require.LOADED_FEATURES[__path]) ? require.LOADED_FEATURES[__path] : HTTP.get(__path);
(function () {
with (Global) {
eval(__code);
}
for (var __i = 0, __len = __exports.length; __i < __len; __i++) {
Global[__exports[__i]] = eval(__exports[__i]);
}
})();
require.LOADED_FEATURES[__path] = __code;
return true;
}
require.LOADED_FEATURES = {};
require("/ruby.js");
require("/xb.js",   ["document_addEventListener", "document_removeEventListener"]);
require("/dom.js",  ["getElementsByAttribute", "getElementsByClassName"]);
require("/mm.js",   ["MetadataManipulator"]);
require("/code.js", ["markupCode"]);
require("/util.js", ["MessageArea", "ProgressBar", "AccessibilityOption"]);

余計なことをしても使わないので、できるだけ短くすることにした。"Obj.prop" みたいなのも渡せるようにしたやつも書いてみたけど思ったより長くなったので却下した。

HTTP.get とか書いてるけどこれより前にそういうのを書いてある。

さっき気付いたんだけど IE で表示崩れるよね。なんか直す気力がないから放置するよ。別に読めないわけじゃないし。それにともなって MM のテストをいったん廃止

  1. トップ
  2. web
  3. site-script.js の整理
  1. トップ
  2. script
  3. site-script.js の整理

読んだ順

彼女は帰星子女 / 上野遊
ツンデレ。
護くんに女神の祝福を!7 / 岩田洋季
やりすぎ。
キノの旅 IX / 時雨沢恵一
内容をよく覚えてない。シリーズではポピーの話 (?) が妙に印象に残ってるけど……
紅牙のルビーフルフ / 淡路帆希
いまどき珍しい完全なる王道ファンタジー。ぜんぜんひねらないのもすごいなって思った。

読み始めてみたけど最後まで読めなかった本は書かないぜ。

  1. トップ
  2. book
  3. 読み終わった特に感想がない本リスト