学校のテストでみごとに0点だったのでちゃんと頭に入れるよ!!

何がわからないってことを明確にしとこう。

  • サブネット
  • ネットワーク部・ホスト部っていうのがなぜ存在するのかがわからない。
  • ネットワークアドレスっていうのは実際どういう風に使うのか
  • サブネットをどう設定するとネットワークアドレスがどうなるのか。
  • ネットワークの設定とかででてくるサブネットマスクには実際どういう設定をするのよ。

IP をそもそも理解していないようです。

さてそこで #XSLT で訊き (今現在既に理解の範疇を超えた話をしている (わらい)) つつ @IT:連載 基礎から学ぶWindowsネットワーク 第7回 1.IPアドレスとは とか読みつつ疑問を解決していく。


TCP/IPでは、ネットワーク全体をフラットな1つのネットワークとして扱うのではなく、いくつかの小さなネットワークの集合体として扱うことになっている。

そもそもこの辺で躓いていた。グローバルIPとプライベートIPっていうのはあるけど、グローバルIP の中では全部フラットだと思ってた。グローバルIPの中でも階層があるんだなぁと。無駄なトラフィックを減らすため (同じネットワーク内の通信は同じネットワーク内で完結するように) らしい。


  • ネットワークアドレスを求めるにはネットマスクと AND 演算。AND だから分かりきった部分のオクテット (サブネット26bitだったら上の3つ (24bit分)) はそのまま書いていい。
  1. トップ
  2. net
  3. IP がわからん

いろいろソフトウェア系でわからないこと

  • ランダウの記号
  • 浮動小数点数の二進数表記
  • ルーティングテーブル
  • アルゴリズム全部
  • SQL
  • コンピュータのメモリの管理
  • 確率
  • 決定表
  • CPU スケジューリング
  • データベース正規化
  1. トップ
  2. soft
  3. いろいろわからんこと