GreaseMonkey で外部ライブラリが使いたいな。みたいな。似たようなのでは CMS researcher - Greasemonkeyでprototype.jsやscript.aculo.usを使う方法 があるのですが、どうもうまくいかなかったので自力実装。

function dll(loadLibs, afterLoadedFunction) {
if (afterLoadedFunction._retry)
afterLoadedFunction._retry = 0;
else
afterLoadedFunction._retry++;
if (afterLoadedFunction._retry > 10) throw("Library is not loaded because of some reason.");
loadLibs.forEach(function (lib) {
GM_xmlhttpRequest({
method : "GET",
url : lib[0],
onload : function (req) {
try {
(function (r) { eval(r.responseText) }).call(window, req);
} catch (e) {
//  nigiri tubushi
}
},
onerror : function (req) {
alert(req.responseText);
}
});
});
var loaded = true;
loadLibs.forEach(function (lib) {
try {
loaded = loaded && typeof eval(lib[1]) != "undefined";
} catch(e) {
loaded = false;
}
});
if (loaded) {
try {
afterLoadedFunction();
} catch (e) {
unsafeWindow.console ? unsafeWindow.console.log(e)
: window.dump(e);
}
} else {
var f = arguments.callee;
setTimeout(function () { f.apply(this, [loadLibs, afterLoadedFunction])}, 500);
}
}

で、以下のように使う。

// 第一要素にロードする js への URL
// 第二要素にロード確認用のオブジェクトの名前
// を入れた配列の配列
dll([["http://example.com/mochi/Base.js", "MochiKit"]], function () {
// ロードされたら実行される
})

ポイントは eval を使うところ? eval を使うので unsafeWindow を極力使わなくてすむ。あとは DOM 系の処理でおかしいこと (ここには append できないぜ系エラー) になりにくい気がする。

ロードするスクリプトの依存関係上、何度かリクエストが発射されることがある。めんどいのでブラウザのキャッシュ機能にまかせてこっちではキャッシュしていないけど、ホントはちゃんとキャッシュしたほうがいいはず。


でもって、はてなアンケートの円グラフを PlotKit で描画しなおす GreaseMonkey スクリプトを書いてみた。hatena-q-make-graphs-with-plotkit.user.js

結果をソートするようにした。あと Global じゃなくて window 使うようにした。

id:secondlife さんからの指摘により、エラーを握りつぶす処理を追加し、最大ロード試行数を加えました。

  1. トップ
  2. web
  3. GreaseMonkey で MochiKit 使ってみる。すなわち外部ライブラリの読み込み。あるいははてなのグラフが綺麗じゃない
  1. トップ
  2. js
  3. GreaseMonkey で MochiKit 使ってみる。すなわち外部ライブラリの読み込み。あるいははてなのグラフが綺麗じゃない
  1. トップ
  2. gm
  3. GreaseMonkey で MochiKit 使ってみる。すなわち外部ライブラリの読み込み。あるいははてなのグラフが綺麗じゃない

なんとなくぼーっとソースを読みたいときって、コンソールのアプリケーションだとだめなんだよなぁ。マウスでドラッグアンドドロップでエディタで開いて、マウスホイールで眺める。そういうのを楽にやりたい。

Linux デスクトップとかだとこういうのがすっごいやりにくい。ファイラが使いにくい。なんか疲れる。


キーボードがもっとうまく使えたらいいんだろうなぁ。気合入れないとキーボード使えない。なんかキーボードは typo しまくるから、ストレスたまる。いつまでたってもタッチタイピングできない。P とか今だに一発でうてなくて @ を押しまくる。, も . もうまく入力できない。数字もだめだ。みないと打てない。[ とか ] も、? も / もうまくうてない。そして、そもそも左シフトを押す習慣がない。右手の動きに無駄が多すぎる。そういうのをいちいち感じるから、キーボードはストレスが溜まる。

それで結局、改善しようと思っても、いつもの無駄なうちかたをしてしまう。無駄な打ち型のほうが早いんだから仕方ない。少しずつやっていくしかない。左手があんまり動かなくなったのもかなり最近だしなぁ。CapsLock を Ctrl に変えたあたりでやっとあんまり動かなくなった。

  1. トップ
  2. prog
  3. ぼーっとソースを読むとき