この二日間何もしなかった。何も。
ひどい。

なんかどうしてもコンサルティングとかコンサルタントとか聞くとうさんくさく感じてしまう。なんでだろう。
全然そういう人と関わったことないんだけどなぁ。

終末のときに優しくなれる人と友達になりたいと思う。

HTML の利点がよくわからなかったりする。どういうケースで HTML のほうが「良い」んだろう。(文字化けはわかったけど、それだけで HTML っていうのはなんか不思議な感じがする)

HTML と XHTML がそんなに変わらないなら、XHTML 使ったほうがいいと思うんだけどなぁ。microformats とか導入しようと思っても、できないしなぁ (使わないからいいや、みたいなのはわかるけど、いつまで「使わないでいいや」が続くんだろ。それに、自分が使わなくても、誰かがそれを「加工しやすい形」にしておくことには価値があるんじゃないのかな)

というか HTML 対応は XHTML より難しいと思う。HTML Strict なんて http://lowreal.net/2004/html401.html こんなのでも Strict だし、どっちにも (XHTML っぽいのと、HTML っぽいの) 対応しようと思うと大変だ (もちろんライブラリはいくつかあるけれど、そのライブラリのサポートが自分の愛している言語にあるとは限らない)

それと XHTML の場合、すくなくとも well-formed であれば他人に使ってもらうのは十分だ (パースできるから)。Valid である必要は実際はなくて、趣味だと思う。(ちょっと乱暴だけれど) XHTML の要素の意味なんて考える必要なんてない。そんなことは酔狂なやつだけがやっていればいい。div 厨で br 使いまくってても well-formed のほうが素敵だ。でも HTML の場合はそうはいかない。Valid じゃないとちゃんとパースを完遂できないんだ。DTD を頭に入れていなければ HTML は書けないんじゃないかな。


他の人にちょっと聞いてみたけれど、

14:26 < k1m> HTML よく知ってて XHTML よく知らないんなら HTML でいい

が答えなのかなと思った。これから何か書くなら「XHTML でいい」んじゃないかな。みんなは「無理してHTMLを使う」ことはないんだ、と自分は思う。


microformats は HTML でも使えるらしいです>< すいません。

今学校なのであとで書きなおす……

新見南吉童話集を買って読んでるけど、切ない話ばっかりなんだなぁ。