プログラミのことが気になってるときはほんとプログラミのことしか集中できない。それはそれでいいのだけれど、他の場合だとちょっとまずい。写真撮りたいと思ってるときはプログラミできない。これって数日から数週間持続してしまうから、その間にとりのこされたりする。

いつだってやりなおせるかもしれないけれど、自分は自分に対してそんなに期待できないし、やりなおすモチベーションが沸いてくるかに疑問を持っている。だから選択は最初にまず慎重でなければならなくて、さらにそれがダメなときに一段階落ちておける場所がないといけない。裏切らない選択肢はあるけど、それもあんまり信じられない。実際それを実行してどうなるか疑問だ。生きているだけが全てではない、とは思うけれど、実際自分は物を感じているから。