おれは、どうも、中身より、API のデザインのほうが気になるみたいだ。中身はもちろん、すごくおもしろいけど、中身がどうよくても、API がよくなければ使えない。そのうえで、中身、と、それと API をふくめた哲学が一体となって、美しいライブラリ/フレームワークになるんだなぁ。

これは別に比喩でもなんでもなくて、他のことに言いかえると意味が剥れてしまうようだ。中身より外見のほうが気になるってのはちがうし


そして、頭がわるいこともあって、できるだけシンプルなデータ構造と、できるだけシンプルな動作がすきだ。だから、そのために多少の高速性が犠牲になっても、べつにいいと思ってる。そうもいかないこともかなり多いけど、やっぱりそういうところをいじろうとすると、戸惑う。むずかしい。高速性より、理解のしやすさ、読みやすさ、がおれのなかでは、かなり優先順位が高い。綺麗なソースがすきだ。どうしてもそうだ。

もっとあたまがよければ、もっとよくいきれたのになぁ……