けっきょくおれはどこにいってもへやでひとりでまじなきするようにできているのではないか

バラは確かに綺麗なんだけどなぁ。綺麗ってだけなんだよなぁ。

鮮かな赤っていうのもたまにはいいなぁ。引き込まれるよなぁ。衝動的なかんじだ

時系列をパっと見でわかりにくくするために、過去の日記に追記していく試み

烏丸御池が溜池山王といくら似ているからといって間違えてはいけませんよ

で、そんだけ頑張ったあなたは、なにを手に入れたんですか?

コンピュータつかっていろいろ簡単になったんだから、その分楽をすればいいっていうだけの、簡単なことなのに、コンピュータに仕事をとられたからなんかしないといけないのっていうのは、なんか本当にうざったいなぁ。コンピュータがエラーだしてないか監視するだけの簡単なお仕事でいいじゃん。

そうだ! ここはまだ文章になってるだけマシだ! なってるのかよくわからないけど(笑) ぼくはよみかえしてどうにか理解できるけど(笑) ありえん(笑)

バカばっかりだ。バカばっかりだ。目に付きにくい暴力で戦争をやってるにすぎない。なにが平和だよ。スイーツ(笑) 恐るべきことに、だいたいの人は「平和なのが一番だよね☆」とかいいつつ日々のなかで戦争を平気でやるのだけれど、あれは素でやってるんでしょうか。血が流れるだけが戦争ではない。そしてそれに僕も加担しているんだな!!!

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」というのは、心がけであって、真実ではない。実際にはそうではないから、せめてそう考えられるうちはそういう状態にしましょうか、っていう心がけだ。本気で信じている人もいるかもしれない。戦争する人達とかだ。

僕は頭のおかしいフリを、ヘタクソにしているにすぎませんから。だから全く問題がないのですよ。一体全体、あらゆる困難が全くなかった僕がおかしくなるはずがありませんよ。僕はずっと幸せですよ。観察結果しか意味ないんでしょ? みんな戦争しているから、他人が実際にどう感じているかなんてどうだっていい。こう見えるからこうだ、ってだけだもの。チューリングテストみたいかもですね。でも僕はチューリングテストが通ったら人間とみなしていいと思っています。