昨日は鞍馬寺 (由岐神社) → 貴船神社にいってきた。雨がふったりやんだりする、なんともいえない天気で、行こうかどうか悩んだけど、行ってよかった。鞍馬山にいる間、短時間に晴れたり豪雨になったり繰替えして、面白かった。かえって得した気分だった。狙って晴れの日、雨の日に行くことはできるけど、こういう天気は滅多にない、雨、雨上がり、曇り、晴れ。

鞍馬寺とかは、普通に山登りだった。山登りって、今まであんまりいい経験がなかったんだけど、今回は見るものすべて美しく感じたので、テンションあがりまくって、疲れた気分にさえならなかった。足はガクガクいっていたけど「なんでガクガクいってんだろう……」とか頭で考えてた。

貴船神社あたりは、川床の店がたくさんあった。本社のほうでは七夕飾りをやっていたので、僕も「フミにご縁がありますように」と書いてきた。短冊とかたぶん小学生か中学生以来すぎて独りでウケてた。ちなみに「フミ」は、コード (プログラミングは文芸だと信じています) とか、日記とか、文乃さんとか、文江さんとか、そういうのです……

なんというか、貴船あたりは時代が違うような錯覚に陥いってしまい、洋服ってなんか違和感あるなぁとかいうレベルだった。雨でリアルなコントラストが強かったせいかもしれない。

とにかくまぁ、昨日は、肺一杯に良い空気を吸いこんで気分がよかった。空気は記録に残せないし、行って価値が絶対にある。そして「緑」というのは、やっぱり眼で見ないと、確実な色ではないなぁと感じた。

あのへん、秋になったら本当に紅葉がすごそうだなぁと思った。そうでなくても、普通にまた行きたい。昨日のような天気であっても、それなりに人がいたから、普通の日はかなりやばそうだなぁと思った。

ディスプレイの輝度落として作業すると彩度をあげすぎたり、さげわすれたりする。。