Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応 -

5.0 / 5.0

EF100mm F2.8L MACRO IS USM を買った。35mm 買ってからたいして間があいてないのでどうかと思ったけど、ここ暫く望遠側のレンズのことも考えていて、どうせ買うな、という気がしたので、それなら早いほうがいいという感じに…… 前々から TAMRON 90mm MACRO を買おうと思っていたのだけど、IS 付きで、というのが (自分の中では) 意外にも、購入の決め手になって、こっちにした。

まだ試し録り程度しかしていないし、望遠側はズームレンズも持っていないので本当に初めての画角で、うまく使えるか不安になりつつドキドキ。

ちょっと触った感じでも、開放からかなりシャープで、暗いところでも IS のおかげでブレないのが実感できる。ピントリングも軽すぎず重すぎずで回しやすいし、AF も早い。いろいろと、ちゃんとしてんなぁと思った。

レンズ買うと結構テンションあがるなぁ。たいして撮ってないのにテンションが無闇にあがったのは 50mm F1.4 以来な気がする。

これでだいたい普通に使う分には十分な画角のレンズが揃ったかなぁという気がしてる。望遠側は 100mm で足りなかったら考えればいいし (殆ど手持ちでしか撮影しないのでいらないと思うけど……)、広角側も 17-35 のズームが一応ある

手元にきた順

  1. EF50mm F1.8 II
  2. EF50mm F1.4 USM (中古)
  3. TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical
  4. EF35mm F2
  5. EF100mm F2.8L MACRO IS USM

17-35 は 50mm で足りないなぁというときにたまに使うぐらいで、しかもあまり解像しないので出番滅多になかった。

▲ この日のエントリ