土曜日は歯医者のあと、奈良へ。春日大社に行ってみたかったから。奈良は、結構近い気がするし、実際1時間ぐらいで着くのだけれど、片道で800円ぐらいかかるのでびっくりする。

春日大社は広かった。日吉大社と同じぐらいかな。本殿は近くまでいっても残念ながらよく見えなかったけれど、境内に春日造の社殿が他にもいくつかあったのは良かった。妻入りの本殿は京都だと滅多に見ない (流造も神明造も平入り) ので不思議な感じがした。

その後大仏を見に東大寺へ。修学旅行以来だったけど、あんまり「でけー!」みたいな感じに思わなかった。大仏だ! とは思った。


とにかく奈良は修学旅行生が多かった。そいで、春日大社を見てまわっている途中、どこかで見たことのある制服が歩いていた。とはいえ、似たような制服はどこでもあるだろうと思って離れた (夏服だとよくわからないし)。大仏を見た帰り、またどこかで見たような制服がいて、そういや僕のときも暑い日だったなあと、気になったのでバスの停車場にいって何台かどんな団体がきているか見てみたら、出身中学の名前が書かれたバスが止まっていた。

たまたま気分で行った奈良で(京都ならいつもうろついてるからまだしも)、出身学校の修学旅行生を見るのは、おもしろい偶然だなあと思った。

Salva me (ミリオンコミックス) - 紺野 キタ

紺野 キタ

3.0 / 5.0

しばらくほっといた末、読んだ。『とてもじゃないけどみつからない』がカオスで面白かった。BLのくくりに入るだろうけど、『草の花』が読めるなら普通に読めそう。

草の花もそうだけど、成長過程において同性愛に傾倒する (正確には異性愛と友情の区別がつかないという状態だと思う) のはままありがちかなと思うので、その過程にいるキャラクターによるBLは普通に読めるもんだなあと思った。それ以外だとファンタジーかなあ