木曜日は早朝に京都を出て、東京のオフィスへはじめて出社した。作業ついでにDCに入らせてもらったのだけれど、思いのほか発見があってよかった。実務的には、他の人がやっていることが、ちゃんとイメージできるようになったのが大変良かった。普段ソフトウェアのレイヤーしか触れないし、サーバにログインするにしても、大抵全て仮想化されているから、実サーバがそこにあるという体験は不思議な体験であった (自宅にサーバを置いて使っているにも関わらずそう感じるのはどういうことかよく解らない)。それに、整理された無機質な機械の中に、日記だとか写真だとかを通じて人間の感情や情緒が保存されていると思うと奇妙な感じになった。

金曜日、少なくとも1年以上会っていない人と、久しぶりに写真を撮るために鎌倉へ (平日に行けるのはまずないので)。適当にいろいろ行った。江の電乗ったのははじめてだった。海側も歩いたことがなかったのでおもしろかった。

「やりたい」と思ったことは「口に出すと実現する」という話をどこかで聞いたことがあるが (これについてはその通りだと思う)、絵馬ってのは多少消極的な方法ではあれどそれと同じ効能なのだと今日なんとなく思った。

人間嫌いが進行してるのを感じている

いろんな問題点を考えてると最終的に想像力にいきついてしまう