土曜日は伏見稲荷へ。なんとなく疲れていたのですぐ帰ってきて寝てた。

日曜日は石清水八幡宮、飛行神社へ。

石清水八幡宮は山にうえにあってケーブルでいったのだけれど、片道だけ買って降りるのは自力で降りればよかったとちょっと後悔した。ここには神職養成所があるらしく、宮司の方は神社本庁の総長と Wikipedia に書いてあった…… 境内にいろんなものあって面白い。ここの竹を使って電球を作ったらしく、エジソン記念碑とか、ベーデンパウエル (ボーイスカウトの創立者) っぽい像とか…… 実際、竹林も素晴しかった。けど、蚊がはんぱなくてつらかった。春が秋に行くべきだと思った。

飛行神社は不思議な神社で、本殿は普通の流造なのに、その前にギリシアの神殿みたいな形のもの (拝殿?) がある。あと鳥居がジュラルミン製らしい。現代っぽさが入ると宗教建築って一気にうさんくさくなる感じがあるけど、なんでだろう。京都府神社庁のリストに載ってないので神社本庁管轄ではなさそう。