Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応 -

3.0 / 5.0

そういえば、土曜日にこれを買った。ちょっと自分が買うには高額すぎるので、どうかと思ったけど、レンズ買って貧乏になるならまぁいいかというのと、100mm が予想外に気持いい画角で、もうちょい望遠側にも興味が沸いてきたりした。事前に調べた感じだと、結構冷たい描写をする印象だったので、結構遠くから、冷静に、誰かいた感じを描写するにはいいのかもしれないと思った。

カメラ 890g + レンズ 1490g で 2.3kg なので、片手だと結構重いけど、MacBook と同程度なので、まあこんなもんかというのと、これがぎりぎりだなあぐらい。

土曜、日曜とちょっと撮った感じだと、撮ってるときは 100mm MACRO を買ったときの感動ほどはなくて、これはどうしたもんだろうと思ったけど、実際現像してみると面白いのでまあいいかな、という気持ちになった。とりあえず、できるだけ 200mm 側で固定して使ってみたけど、ふと立ちどまって画角決めると100mm前後になってしまうので、意識的に使わないとあんまり意味ない感じになりそう。

直前まで 50mm F1.2 と悩んだりした (やっぱ 50mm の明いのが欲しいというのがある) けど、50mm は言っても 1.4 あるしいいかと諦めた。

▲ この日のエントリ