「こんなお料理、ちっともおいしくございません。なんにもないので、私の窮余の一策なんですよ」と、私は、ありのまま事実を、言ったつもりなのに、今井田さん御夫婦は、窮余の一策とは、うまいことをおっしゃる、と手を拍たんばかりに笑い興じるのである。私は、口惜しくて、お箸とお茶碗ほおり出して、大声あげて泣こうかしらと思った。

太宰治 女生徒

有能感味わいたい (これは自分の中から沸いてくるものであって、他人との関係性の中にはない)

私たちは、決して刹那主義ではないけれども、あんまり遠くの山を指さして、あそこまで行けば見はらしがいい、と、それは、きっとその通りで、みじんも嘘のないことは、わかっているのだけれど、現在こんな烈しい腹痛を起しているのに、その腹痛に対しては、見て見ぬふりをして、ただ、さあさあ、もう少しのがまんだ、あの山の山頂まで行けば、しめたものだ、とただ、そのことばかり教えている。

太宰治 女生徒

先日は写真撮るときに、不穏な感じにならないようにレンズ選んだり撮りかた変えたり現像パラメータを変えたりしたけど、普段全くそういうの撮らないので、こんな感じが限界です。

本人によらない情報の制限というのは全く良くないし、やだなあと思うのだけれど、自力での情報処理が追い付いてないときは、どうすればいいのかなあ。

たぶんこれ子供が風邪ひいたときの感情なんだろうな (僕は子供いないので本当にそうかは知りませんが)

社会的な不安がはびこると、能天気に振る舞うことを期待されるロールをアサインされて、慣れないギャップに苦しむので、さっさとなんとかなると個人的にも嬉しいです。

そういや、平常時アサインされて一番困るのは優等生ロールですけど、これほんとタチ悪くて、あらゆる行動のコストがあがる上に、逃げ出す以外に解除する方法がない。