東急ハンズで買ったハイドロカルチャーの観葉植物(カポック/シェフレラ)があまりにも元気がなさすぎる (生のママ葉が落ちるなど根腐れっぽい症状) ので、水与えてないしおっかしいなーと思いつつ引っこ抜いてみたら、育成用の直径2cmぐらいのポット (土が入ったまま) がそのままでてきて、その中で盛大に根詰まり・根腐れしていた。だいぶ本当この上なくひどい。この状態でむしろ今まで良く生きていたなと思うぐらいだった

このタイミングで引っ込ぬいてよかったと思いつつ (まだ助かったわけではないけれど)、ポットをハサミで切り開き、土をとって根を洗って植えなおした。元気になって欲しい。

枯れてきてる枝がありかなり不穏なのでもう一度抜いたら腐りが進行していた。茎部分をちゃんと確認してなかったが、茎部分にも腐りが入っていたらしい (今度はちゃんと触って確認した。触るのが重要)。少し深めに詰めなおした。助からないかもしれない。

なぜかさらに進行してしまったので (殺菌できてなかったせいか?)、挿し木にした