家計簿のいいつけかたを知りたい。が、まず要件が自分でわかっていないようなので整理が必要。

知りたいこと・やりたいこと

  • 特定の日の実際使えるお金 (純資産)
    • 預金総額
    • クレジットカード利用額 (借金額)
      • 他に借金してないのでここだけ処理が面倒
  • 未来の予定している収入・支出を先に計上したい
    • 何年分? 最大でも15年程度で十分そう
  • 税金・保険料の可視化
  • 簡単に現金の決済結果を記録したい
  • PASMO で支払った分は自動化したい

当然できるだけ自動化しようと思うのだけれど、カード利用の明細はちゃんと残しつつ (つまり使った日に何に使ったかを含めて記載したい)、銀行からの引き落としも全部統一して扱いたいと思うと、複式で書くしかないような気がする。けど、複式だとぱっと見で何がどうなってるか理解できないので (どれが負債なのかとか)、なんとかしたい。

自動化しようと思うと、未来の予定の記述が邪魔になる (自動化されていると二重に記載されてしまう)。確定した時点で上書きするみたいな処理が必要。

十分に半自動化ぐらいまでできないとつける気が起きない。