届いたのでさっそくインストールして LR3 は削除した。現像パラメータがちょっと変わって戸惑うけどすぐ慣れると思う。それにしても Lightroom は価格が LR3 のときからずいぶん下がっていてびっくりする。最近 Retina にも対応したらしいので Retina 搭載 Mac が本格的に欲しくなってくる。

しかし未だに書き出しのフォーマットに JPEG XR や JPEG 2000 はおろか、PNG さえ出てこない。

【旧商品】Adobe Photoshop Lightroom 4 アップグレード版 Windows/Macintosh版 - アドビ

アドビ

5.0 / 5.0

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 - アドビ

アドビ

5.0 / 5.0

現像してみて (あるいは撮影時に気付いたこと)

  • EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM
    • 広角側は歪曲収差がかなりあるので現像時に補正必須
    • ズームだけど、結構シャープに写してくれて気持ちいい
    • 少し暗いけど、コンデジ代わりにするならむしろこのぐらいのほうがボケ量的にちょうどいい気もする
  • EF-M22㎜ F2 STM
    • 小さくて EOS M にぴったりのサイズ
    • フルサイズ換算 35mm の画角なので変な癖がなくて使いやすい
    • F2 だと結構ボケてくれる (裏を返すとピントがシビアなので、ピント位置拡大して撮ったほうがよい…)
  • 本体
    • 手ぶれしやすいのでなんとかしたい (グリップを良くしたい)
    • 本体と替えのレンズを入れるための小さなバッグが欲しくなる



Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M ダブルレンズキット EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM/EF-M22mm F2 STM付属 ホワイト EOSMWH-WLK - キヤノン

キヤノン

3.0 / 5.0