関東の聖地と神社 (楽学ブックス) - 辰宮太一

辰宮太一

4.0 / 5.0

出雲大社 (楽学ブックス) - .

.

4.0 / 5.0

伊勢神宮 (楽学ブックス) - .

.

4.0 / 5.0

日経ホームマガジン 伊勢神宮と出雲大社 (日経ホームマガジン 日経おとなのOFF) - 日経おとなのOFF

日経おとなのOFF

4.0 / 5.0

このへんのを買った。「辰宮太一」さんが書いている上3つは文章の宗教色が強くて (宇宙とかなんとか)、「いやそういうのいいし」という人には少し読みにくい気がする。そのへんをさっぴいて読む限りではためになる。いずれにしても、これらは文よりは写真を見るのが楽しいと思う。

やはり神社関係の写真は「安定」「威厳」というのを感じさせる構図になっている。加えて、やはり神社は自然の中にあってこそであるので、それらをうまく入れこんでいて勉強になる。特に伊勢神宮は天照大神という太陽神を祭っているわけだから、太陽をうまく収めるのは必須だなと思った。