生後もう1ヶ月が過ぎて、1ヶ月検診も終わり、異常なしだった。体重は今のところ1日約30gずつ増えているらしい。この検診には付き添って行っていないので (典型的には母親と母親の母親で行くみたい)、実際は見てないけど1時間ぐらいかかったみたいで大変そうだった。

1ヶ月経ったのでもはや「新生児」ではなく「乳児」にランクアップした (正確には28日未満が新生児) 。

顔に湿疹的なものがでいていてちょっと可哀想。あと髪の毛がだいぶ抜けていっててどんどんハゲていってる。全体的にはだいぶ脱皮したのだが、頭の皮だけはまだ結構残っていて、見た目がちょっと悪い。

とりあえずこれで遠い病院に行く必要が減った。次は自治体の3ヶ月検診だけど、その前の2ヶ月目には予防接種の1発目(たぶん4種混合)があるはずなので、毎月何かしらイベントがあるというのが続く。まだ小児科は受診していない。

  1. トップ
  2. 育児
  3. 1ヶ月検診