買ってから1年とちょっと経過したが、U04 という乾燥フィルター掃除エラーが頻発し、フィルター周辺が結露するようになった。当然洗濯物がなかなか乾かない、というかエラーで止まるので乾燥がやりなおしになる。うちには物干し竿も洗濯バサミも存在していないので、死活問題

一通り念入りに、排水フィルタまでもを掃除してみたが改善されず、乾燥フィルタの奥が固定なので洗えないなーと思いつつ、ググってみると、メーカー修理すると脱着式になることがあるらしい。よくくるクレームっぽい。

ということですぐに修理を依頼して、来てもらったら、脱着式になった。丁寧にカラー両面の説明書までついている。乾燥時の騒音が増える?っぽいけど、乾かないことには仕方ないし、掃除しやすくなったので良かったと思う。とりあえず様子を見る。


ちなみに1年経過でメーカー保証切れだったけど、購入店 (ケーズデンキ) では価格に5年分の延長保証が含まれているので、支払いはしてない。事前に乾燥まわりで故障するであろうことが予測できたので、延長保証があるところを選んでたのは正解だった。

ケーズデンキを一度通してからの修理だったけど、今回かなりスムーズにいった。ケーズデンキの修理電話にかけると、購入時の電話番号を訊かれるので、それに答えれば購入履歴から保証情報もとってくれるみたいで、保証書は見せる必要がなく、その後はメーカー(パナソニック)から、日曜だったが当日中にコールバックがあった (とはいえ、電話をとれなかった)。特に待ちとかもなく、スムーズに終わってよかった。欲を言えば電話だと面倒なのでメールにしてほしい。


あと、メーカー修理の人曰く、洗濯漕クリーナーは、半分ずつ頻度をあげてやったほうがいいらしい。洗濯機が自動判定して余分な洗濯漕クリーナーを排水してしまうことがあるとのことだった。

あと、洗濯機入口の2mm〜4mm程度の狭い隙間から乾燥の風がでているらしく、そこも詰まらないように金属のクシとかで1年を目安に掃除したほうがいいらしい。

 -

4.0 / 5.0

▲ この日のエントリ