前にMacRuby でスクリーンキャスト用のキーストローク表示スクリプトを書いたんですが、それを Swift で書きなおして機能を追加したりしてアプリにしました。

追加の機能:パスワードフィールドで自動非表示

基本的に AXSecureTextField への入力って、そもそもアクセシビリティのコールバックにこない?っぽいのですが、一部のアプリでは飛んできてしまったり、よくわからない挙動をします。

なので、こちらのツール側で、パスワードフィールドかどうかを判定して非表示に切り替えています。

と書くと簡単なんですが、実際一番やりたい Google Chrome ではデフォルトではアクセシビリティオブジェクトが生成されないみたいな罠があったり (VoiceOver が有効でなければアクセシビリティオブジェクトを作らない)、やっかいです。

あとよくやるパスワード入力といえば sudo ですが、ローカルについては sudo のプロセスが生きている限り自動的に非表示にするようにできるのですが、リモートではうまくできる方法が思いついていません (Terminal.app の画面内容をちゃんととれればヒューリスティックに判定できそうなんですが、screen 内だとそもそもとれないので諦めた)

Mac App Store

github で公開しつつ Mac AppStore に試しに出してみたいなと思っていたんですが、そもそもアクセシビリティAPIで他のアプリにちょっかいを出すアプリは、Mac AppStore で要求される App Sandbox 内では正常に動作しないみたいなので諦めました。

つまりアクセシビリティ機能を向上するためのアプリ (Assistive app) というのは Mac AppStore では出せないってことっぽいですね。純正の VoiceOver でも使ってろってことなんでしょうかね。

  1. トップ
  2. tech
  3. スクリーンキャスト用のキーストローク表示アプリ