アイロンで写せる型紙を購入したのだけれど、見ての通り色の濃い生地を買ってしまったので全く写らず (写ってるけど見えない)、チャコペーパーをひいてがんばって写した…… というか厚紙に型紙起こしなおしたほうがいいかもしれない。むずかしい。

キルティング地なのですこし不安だったけど、とくに問題もなく製作できた。

紐の通し口の処理が勉強になった。

布端のかがりを細かいジグザグではじめてしまったのでだいぶ時間がかかってしまった。とはいえ全体の作業時間は型紙写すのに試行錯誤した時間を含め2時間弱ぐらい。

備考

これも保育園グッズの一つなのだが、保育園からの要求仕様には「コップ入れ」とか書かれておらず、どのぐらいのサイズが必要なのか、全くわからない。中に入れるコップのサイズが分からないのに、コップ入れを用意しろといわれる。世の中は厳しい。

  1. トップ
  2. tech
  3. 今日のミシン: コップ入れ