LTC3780を使った同期整流式DC/DCコンバータモジュールが気になったので買ってみた。ヒートシンクの下に FET が4つ隠れている。

スペック的には

  • 入力は 5〜32V
  • 出力は 2〜24V
  • 出力電流は最大14A
  • スイッチング周波数は200kHz
  • 4.5V 以下で出力停止

昇圧も降圧もできるので、一旦出力電圧を設定すると入力電圧範囲なら何も考えずその電圧がでる。

例によって 5V -> 12V の変換効率を調べてみた。

  • 2.5W -> 2.24W 89.6%
  • 5W -> 4.73W 94.6%
  • 10W -> 9.68W 96.8%
  • 15W -> 14.5W 96.6%
  • 20W -> 19.1W 95.5%
  • 25W -> 23.9W 95.6%
  • 30W -> 28.2W 94.0%
  • 35W -> 32.3W 92.3%
  • 40W -> 36.6W 91.5%
  • 45W -> 40W 88.8%
  • 50W -> 43.8W 87.6%

XL6009, LTC1871 と比べると10ポイントぐらい効率がいい。効率がいいのでそこそこ通電しても基板が全然熱くならない。

ただし2000円ぐらいする。LTC3780 がそもそも高価なのでこんなものだろう。この構成で自力で基板を起こしたらもっとかなり高額になってしまう。コストパフォーマンス的には XL6009 や LTC1871 は相当良いと思う。とはいえ高効率は何にも替えられない価値なので難しいところ。


正直そんなに変わらないんじゃないかと疑って計ってみたけど思いのほか差が大きかった。

  1. トップ
  2. tech
  3. LTC3780 同期整流ステップアップ/ダウン DC/DCコンバータ